こんにちは。

 

音遊(おんゆう)kimono school神戸校

「きものclub夏彩(ナツイロ)」 です

 

「着物文化エバンジェリスト(伝道師)※」

として活動していきます。

 

※エバンジェリスト(Evangelist)とは、

IT業界で専門的なことを中立的な立場で分かりやすく消費者に伝える職業です。

敷居が高そうな着物の世界をわかりやすくご紹介することで、

着物の先にある文化的魅力をお伝えします。

 

本日のコーデ

 

◇ホワイトデニム着物

◇帯ベルト

◇レース襟つきノースリーブトップス

帯ベルトに帯あげを挟んでリボン結びでワンポイントに。

カチューシャとそろえた千鳥格子柄です。

 

音遊shopメンバーのRieさんとブラック&ホワイトデニムで双子コーデみたいでした。

 

今日は多様性にフォーカスしたファッションショー&トークショー『関西Allymo』を観覧しました。

4回目の今回、会場の大阪中之島美術館2階は満席、ステージも客席もエネルギー満タンでした。

 

『関西Allymo(アライモ)』は、アライの人口を増やそう!広げよう!という目的で始まったイベントです。

『アライ』とはLGBTQの支持者や仲間を意味する言葉で、私もその1人です。

 

LGBTQは人口の約8.9%と言われていて、血液型のAB型や左利きの人と同じくらいの割合です。

でも、実生活でそれだけの割合を実感することは少ないと感じませんか?

「私はアライです」と意思表明することで、LGBTQの方に対して「味方です」と宣言することになります。

性的マイノリティの方が気を遣わずに共に生きて行かれたら1番ですよね!

 

 

性別や国籍、年齢、体型を超えたファッションショー、ステキでした。

特に、ウェディング衣装のファッションショーが良かったです。

異性のカップル、同性のカップル誰もが幸せを感じられる結婚式のコスチュームはいいなあと思いました!

実際に昨年ご結婚された同性カップルのお二人の笑顔でウルッとするくらいの幸せオーラでした。

 

 

音遊の「舞姫」で活躍しているOyUiさんも今回ショーモデルデビュー。

普段は白塗り&振袖で日本舞踊を踊ったり和装モデルをされています。

 

 

洋装でのモデルは初めてですが、堂々としていてスタイリッシュでかっこよかったです。

 

 

 

LGBTQについて意識するきっかけになりました。

着物もジェンダーレスになっていくといいな。

例えば、男性の着物は落ち着いた色の着物がほとんどですが、

女性着物のような華やかな柄が着たいと思っている方もいます。

(うちの息子もその1人)

 

また、男性着物で粋に着たい女性もいるはず。

これからはそんな提案もしていけたらと考えています。

 

自分で着る着物レッスン

【開講日:火・木・土・日】

10:00~12:00/13:30~15:30/16:00~18:00
火・木のみ18:30~20:30

※月水金は予約カレンダーに出ませんが相談可能です。
 詳しくはお問合せください。

 

◇いつでも安全、安心のプライベートレッスン。

 

◇2時間x5回で、どこへでも出かけられる名古屋帯が結べます

 

◇販売斡旋はございません

 

◇受講方法は、対面/オンライン/ハイブリッド(両方)の3つの方法

◇レッスン内容はコチラをご覧ください

 

 

 

\お読みいただきありがとうございました/

フォローしていただけるとうれしいです
フォロー

 
☆LINE公式アカウントできました☆

カジュアル着物コーデや、着物小ネタなど

配信しています。

お友達追加してね↓

 

 

LINE ID:@968ykhpm でもご登録いただけます