こんにちは。

音遊(おんゆう)kimono school神戸校

「きものclub夏彩(ナツイロ)」 です。

 

 先週、神戸市東灘区の住宅街にある歴史的洋風建築「旧乾邸」の特別見学会に参加してきました。

 

☆その日のコーデ☆

結城紬

ひょうたん柄絽の名古屋帯

 

 

 

この日は5月中旬なのに30℃を超える日だったので、どちらも夏物にしました。

5月に夏物⁈と一瞬迷いましたが、体感温度重視で。

夏物の結城紬は、風をまとっているように軽くて、とても心地よいです。

 

しかも、すてきなお家にうかがうので、ビシッと決めていきたかったため、

ぴったりなコーデでした。

 

旧乾邸は、乾汽船(株)を設立した乾新治氏の自宅として昭和10年に建てられた洋館です。

海外との貿易もしていた乾氏は、約4000坪の敷地に迎賓館のようなモダンな邸宅を建築しました。

 

 

 

このエリアは、大正~昭和初期にかけて、関西の財界人が居を構え、4000坪は中くらいの規模だったとか。

住友、倉敷紡績、鴻池、武田薬品、日本生命、朝日新聞、伊藤忠商事、大林組等々

日本を代表する会社の創業者宅がみーんなご近所だったとは圧巻ですね。

 

ガイドさんが詳しく説明してくださいます。

 

映画やドラマで頻繁に使われているので

「なんかみたことあるぞ??」

という光景が数多くありました。

 

 

 

殺人事件のロケも何度も...?!?!

 

 

この応接室で、

こんな風に着物でティータイムしていたのから?

と妄想が膨らんで止まらない♡

 

 

 

一方、立場によって玄関が5つに分かれていて、

今より身分わけが厳しかったのね…とも思ったり。

 

2時間ほどの見学で、

ひととき邸宅の奥様気分を味わいました。

 

旧乾邸は現在神戸市の所有となり、普段は非公開となっています。

春と秋の年2回それぞれ1週間ほど公開され、

事前申し込み制となります。

 

今回は倍率3倍位で、東京からいらしたファンもいらっしゃいました!

1回目で当たって、運がよかったのかも…。

 

約90年前の日本は、私たちが思うよりも優雅で文化的で

社交的で、美しい時代だったのかもしれないと思ったひとときでした。

 

神戸~大阪エリアには、このような大正から昭和初期の洋館が複数残っています。

「阪神モダニズム」で検索すると、詳しい場所や説明がありますよ。

私の趣味の一つです。

 

いつかモダニズム建築歩きイベントもやりたいな~

その時はお付き合いください♡

 

 

自分で着る着物レッスン

【開講日:火・木・土・日】

10:00~12:00/13:30~15:30/16:00~18:00

※上記以外の日時もできる限り対応しますので、お問合せください。
月・水・金は17:00以降開講可能です
 

◇いつでも安全、安心のプライベートレッスン。

 

◇2時間x5回で、どこへでも出かけられる名古屋帯が結べます

 

◇販売斡旋はございません

 

◇受講方法は、対面/オンライン/ハイブリッド(両方)の3つの方法

◇レッスン内容はコチラをご覧ください

 

 

 自分で着るレッスンお申込み

 

☆出張着付け承ります☆

ご自宅までお伺いします。

詳細はホームページよりご確認ください。

 

 
☆LINE公式アカウントできました☆

カジュアル着物コーデや、着物小ネタなど

配信しています。

お友達追加してね↓

 

LINE ID:@968ykhpm でもご登録いただけます