今日は雨

 

以前から予約いただいていたお客様がいらっしゃいましたブーケ2

ご親戚の結婚式ということでした。

緊急事態宣言も解除になったので少しほっとした気持ちで、参加できたのではないでしょうか照れ

 

写真を撮り忘れてしましましたが、

WF-21↓赤い振袖をご利用いただきましたラブラブ

 

色は「赤と黒が好きビックリマーク」ということで

成人式は白を着たけど、赤も着てみたかったんだそうですキラキラ

真っ赤な着物は、振袖以外はなかなかないですものねウインク

 

元気なお客様の雰囲気にぴったりでしたブーケ1

その後、こんな嬉しいメールをいただきました爆  笑

『昨日はありがとうございました。
崩れることも苦しくなることもありませんでした』

 

ところで、着付の時に、お客様と成人式の話になりました。

このお客様は、成人式の着付けは当店以外を利用されたのですが、

その時、腰ひもの位置がずいぶんと高く、

着物を脱いだら、紐があたっていた位置の膚が紫色になっていたそうなんですポーンポーン

式典の最中も苦しかったけど、隣の席の女の子が、気分が悪くなって倒れてしまってびっくり、その子の世話をしてあげたそうなんです笑い泣き

 

横浜市の成人式の着付けがこんなことになっているとは・・・びっくり、そして残念な気持ちにチーン

 

着付けって、紐のちょっとした締め加減や位置がとても重要なんです。

 

横浜市の成人式は全国最大規模と毎回言われています。この時ばかりは、どこも着付師不足になるんです。

それでクオリティの低い着付が蔓延しているのでしょうか・・・・

着付けの紐って怖いな、って私も思います。締めすぎると命に関わることもあります。

あばら骨の疲労骨折もありえます。

だから、すごく気を使って着付けますし、お客様への声掛けや説明を大切にしていますキラキラ

あらためて、着付について考えさせられましたひらめき電球

 

-------------------------------------------------

訪問着、振袖、黒留袖 レンタル

(左写真モデル:RYOCA)

 

横浜-桜木町・関内着物・着付け専門店

*現在仮店舗にてご案内


着物処『桃-MOMO-』

(完全予約制)

Youtube 着付け動画はじめましたひらめき電球

------------------------------------------------------