仲秋の名月。 | きもの美人 きれい塾

きもの美人 きれい塾

和のパーソナルカラー診断で貴女を美しく魅せる着こなしをご提案。
お着物姿を美しく魅せる着付けポイントをお伝えしています。
めざせ♡きもの美人♡

貴女の魅力をきもので魅せるをお手伝い。

~きもの美人 きれい塾~

和のパーソナルカラー診断® の佳乃(KANO)です。



昨日(旧暦の8月15日)は仲秋の名月でしたね。
秋の夜長楽しまれましたかはてなマーク
私の家からは雲があってすはっきり見えませんでしたが、
雲が流れて時々お月さまが顔をのぞかせてくれました。

今年は今日が満月ですが
今日は曇っていて全く見えませんあせるあせるあせるあせるあせる


ススキは作物や子孫繁栄を見守ってくださる
月の神さまの依り代として飾ります。
本来は稲穂が依り代だそうですが、
稲穂は収穫前なので
稲穂に似たススキを飾るようになったそうです。

団子をピラミッド状に積み上げるのは
月との交信を行うためだとか。
ロマンチックですね

月の神さまお団子食べに降りて来られたかな〜はてなマーク

お団子食べたいな〜。


月を眺めながら巡るめく季節の移り変わりと風情を楽しむ。
日本っていいですね。


社団法人伝統色彩士協会認定

伝統色彩士 和のパーソナルカラー診断士

 

しぐさ美人メソッド 講師

 

着付け師2級認定

 

佳乃(KANO)

kimono.kireijyuku@gmail.com