講師の勉強会  教室のお稽古 | 大阪きもの着付学院 四季おりおり

大阪きもの着付学院 四季おりおり

「きもの・着物・kimono」

奈良県香芝市(かしば)で
「お道具を使わず紐のみ」にて
お稽古をしている着付教室です。

着付けをとおして着物の色々、
一緒に学んでみませんか。

ぬ 

 

 

専称寺のしだれ桜🌸

 

 

樹齢約200年

五分咲きの頃は濃い桜色

満開に近づくと淡い色に

夜のライトアップは必見です

 

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 

 

 

 

各地で桜の便りが

聞かれる頃になりました

今週末が満開でしょうね桜

 

 

 

講師の勉強会

 

 

今回の講師の勉強会は

 

創作帯結び

短い帯の先あて

また

鶴の帯結びをいたしました

 

まず

創作帯結びから

 

萌華

 

 

立矢に大輪の華がかわいいですねウインク
 
次は
 
帯の先あて
 
短い帯の方
また
帯の長さは十分あるのに
ポイント柄がうまく出ない
 
帯結びには
色々な悩みが出てきます
 
「結べないわ」とあきらめないで
先あてで結ぶことが出来ます
 
講師達も何度もお稽古をいたします
 
最後は
こちらも何度もお稽古いたしました
 
 
 
 
 
 

 

 

教室のお稽古

 

今週も各教室より

お稽古風景が送られてきました

 

最初にご紹介するのは
香芝市公民館でお稽古されている
 
すみれの会
 
お稽古は前結びで銀座と
他装のお稽古をされ拍手
久しぶりのお天気で
お稽古終了後教室から公園へと
花見に🌸

 
桜には少し早かったと言われてましたが
着物でまたお出かけくださいね
 
 

三郷教室

 

 

こちらのクラスでも
銀座結びを
 

 
 
 
「自分の十八番を仕上げたい」
と言いながら
楽しんでお稽古されてました
 

 

出張着付け

 

4月になり

会合や進級式、入園、入学など

着物を着る機会も増えてきます

 

 
 

 
 
 
 
 
ランドセル ランドセル ランドセル ランドセル ランドセル ランドセル ランドセル ランドセル ランドセル