講師会 教室のお稽古 講師からの写真 | 大阪きもの着付学院 四季おりおり

大阪きもの着付学院 四季おりおり

「きもの・着物・kimono」

奈良県香芝市(かしば)で
「お道具を使わず紐のみ」にて
お稽古をしている着付教室です。

着付けをとおして着物の色々、
一緒に学んでみませんか。

 

 

 

9月9日は重陽の節句です

菊は不老長寿を願い邪気を払う

花として知られています

 

お酒に花びらを浮かせたり

栗ご飯を炊いて秋を楽しんでみては

いかがでしょう

 

 

お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 

 

 

コロナも少しずつですが

減少傾向にある様です

自由に行動できる日も

遠くないかも知れませんね

 

講師たちも1ヶ月の休みを経て

講師会に参加しました

 

夏休みに出されていた課題の研修です

 

前結び

 






前むすびはお太鼓が見えるのでいいですね

 

回すのがちょっと大変 

 

色々な意見が出ました

生徒さんにどのように伝えるか

講師の勉強です

 


三郷すずらん教室です


 

 

 

 

 

入門10回コ-ス最終回です

自装が出来るようになりました。

専科に入りもっと上手に着付をして

お出掛け出来るようになりたい

と言われていました

 

 

 

 

 

講師からの写真です

喪服の黒の夏帯でポシェットと

薄い札入れを作ったそうです

 

 

 

透かしほおずき

水に浸けておくだけで皮が

はがれてくるそうです

 

 

 

 

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじこの時期の着物もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

 

 

 

春の5月末から6月初めと

この時期の8月末から9月初めに着る

着物として

右が絽紗袷(絽の裏に紗の表地)

左が紗無双(紗の裏に紗の表地)

があります

 

着物の生地が2枚合わせになっているのが特徴ですね。

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 


 

 

お待ちしております