こんにちは!


神戸市須磨区の出張着付と着付教室


「きものでいこう。」kanaです。

 


今年も昨年に引き続きふくら雀を毎月結ぶ


#チャレンジに


自主的に参加させていただいております🤗



#毎月29日はふくら雀の日


と、ハッシュタグをつけて


インスタに投稿!





2月は29日がなかったので、


2月28日+3日目のふくら雀です。





この帯揚げも練習に使うので伸びてきて、


だんだん幅が広くなってきました😅



#ばっかりふくら雀の会


#ばっかりいりくの会



Instagramでハッシュタグ検索すると、


たくさんの練習画像が上がってきます。



自分の目指したいお気に入りを


見つけてみるといいですよ🤩





昨年着付け技能検定を受験された方から…



「長襦袢のシワとか、後ろ姿の美しさとか、あまり関係ないかもしれません。美しい仕上がりであるに越した事はないですけど…。」



というご意見をいただきました。



わたしはもちろん生徒さんみなさんに


合格してほしいと思って、



着付け技能検定1級対策レッスンでは


自身の知る限りのことを


すべて全力でお伝えしています。



でも、ただ合格できればいいとは


思っていなくて…



より高いところを目指してほしい!



と考えています。



ご自身がお客さまとして、


やっぱり美しい着付けを志している


着付師さんにお支度して欲しいですよね。



着付け技能検定に一回で合格出来た私と



今年は残念ながら


合格を手に出来なかった生徒さん…



技術的に雲台の差がある訳ではありません。



わたしだって日々の仕事でしょっちゅう


上手くいかないこともあるし



お客さまには喜んでいただけたけど


あそこをこうすれば良かった…



と反省は毎回あります😌



それをノートに書き残して、


いつも課題を克服しようと必死です💦



検定がコロナで中止になってしまった時の


生徒さんからの言葉をご紹介します。





「検定に向けて焦って、検定合格が最大目的になってしまっていたので…本来の目的である美しい着付けができる着付師になりたいという目標を思い出して精進します。」



この言葉はわたしの宝物です✨


わたしもいつもそうありたいなと思ってます。



いつまでも勉強して毎日1mmずつでも


前進していきたいし、



同じ考えの方と線路を走っていきたいです✨





↑スマホで動画や画像を撮ると、


布のゆがみやシワが分かりやすいですよ!


お試しあれ😉