こんにちは☺️



神戸市須磨区の出張着付と着付教室

「きものでいこう。」kanaです。



1月末に結果発表があった着付け技能検定



合格された生徒さんのこと、少しずつ大切にご紹介させていただいてます。



最後に合格の連絡を頂いたのは、東京のEさん。





着付け技能検定1級合格


おめでとうございます‼️



そして、なんとEさんはあの超難関といわれる(そしてあまりにマニアックすぎて、私は2級であきらめた😅)



きもの文化検定1級合格


なんとダブルで合格されました‼️すごい‼️





当日までにモデルさんが二転三転したそうで、直前でなんとかご協力いただける方がみつかってよかった😭

他にもさまざまな難関があり、もし私が同じシチュエーションに置かれたら…とてもEさんのように諦めず努力し続けることは出来なかったかもしれません。





Eさんとの出会いは、2020年にさかのぼります。ブログを通じてご連絡いただき、最初にオンラインレッスンのモニターにご協力いただいた大切な生徒さんです。わが家と同じく娘さんがダンスをされていたりと共通点もあり、いつも話が尽きませんでした❤️





その時のEさんのブログはこちら💁‍♀️





この頃からすでに、きもの文化検定にも挑戦されていたり、和裁やお母さまのテーブル茶道教室を手伝われていたりと本当に多才!



「いつか綿織物を巡る旅をしたいです。東郷織物の綿薩摩が最終目標✨」とも語られてました。



着付け技能検定がコロナの影響で中止になったこの年、年末に長年の愛犬ベルちゃんが虹の橋を渡られたり😢ということもありました。



そして2021年…



LINEに既読がつかず心配していたところ、お嬢さまからご連絡いただきました。こちらでも記事にされていらっしゃいます。





これから間もなく6月に筆記試験がありました。体調も決して万全ではない中で、見事にクリアされました✨



しかし、実技試験のほうは8月にまた中止と発表され💦受験に照準を合わせて練習を重ねられていた方も多かったので、結構ショックでしたよね😭



Eさんはそれからも、ご自身の体調と相談しながら練習をコツコツと続けられていました。



お近くに雅の花着付け教室の小林先生がいらっしゃって、同じ目標を持つ皆さんとタイムトライアルを続けていたのも幸運でした🍀





実は私が受験するとき、直接ご指導を受けた訳ではないのですが…小林先生のLINE@とメルマガを購読して情報収集させてもらってました。



何度かメッセージのやりとりをして励ましのお言葉を頂いたこともあり、合格した際にはご報告してお祝いの言葉をいただきました✨



こうして色々なところで人ってご縁がつながっているんだなぁ、と感じます😌





今年はお嬢さまがご成人で、お支度されたそうです。Eさんにそっくりの美人さんです🤩





お嬢さまのお友達も、背中の紋が映える帯結びでステキすぎるお支度です‼️





みなさん、とっても喜んで出かけられたそうです✨ご成人おめでとうございました🍀





私は受験前はレッスンをしていないので、合格は小林先生とご自身の努力によるものと思っています。それなのに、お気遣いまでいただいてしまいありがとうございました😌





「検定に向けて焦って、検定合格が最大目的になってしまっていたので…本来の目的である美しい着付けができる着付師になりたいという目標を思い出して精進します。」



検定が中止になったときにEさんから届いたこのメッセージ…わたしの宝物です。



わたしも含めて、合格したからといって学びが終わるわけではありませんよね。どちらにしても、またスタートです✨またそれぞれの目標に向けて、日々頑張っていきましょう‼️