神戸市須磨区を中心として
出張着付と着付教室をはじめています。


会いたい人には、あいにいこう。
行きたい場所には、でかけよう。
知りたい時には、ほんをよもう。
・・・そして、
着たい時には、きものでいこう。


kanaは、シンプルでていねいな手仕事で
あなたの「着たい!」「着せたい!」
着物生活を全力でお手伝いします。


お気軽にお問い合わせ下さいね音譜


 

❄️





ある日の早朝…姫路城に来ました!

楓に映えて凛としたすがた✨




お城を目指して歩く道で、

こんなところも気になるわたし照れ


しかし!


今回は観光ではなく、

「kitsuke☆フェスタ」が目的なのです。


1日どっぷりと着付の勉強をしますよ〜💪


ワークショップのように、

会場をくるくるまわりながら

各ブースで手とり足とり

教えていただけます。


振袖の着付で、だれもが悩みがちなあせる


衿合わせ

衣紋

脇タック

おはしょり


これらを理論的に学ぶことができる、ほんとうに夢のような企画でした。






舞台での展示講習では、

補正から完成まで!

あますところなく観せていただき…

そのすばらしい技術に感動おねがい






ただただ…うっとりラブ






男性羽織袴に

女性袴も💕

観ながら

撮りながら

メモとりながら💦必死💦




成人式に向けての帯結びも!




帯締め帯揚げアレンジも!




これらをどこまで自分でかみくだいて

理解できるのか…。



今回お声かけ頂いた先生、

そして主催くださった

着付同志会の皆様や

お手伝い下さったすべての方々、

会場でお知り合いになった先生方。

そして、着付の神様のようなF先生✨


ありがとうございました爆笑






帰宅して、真夜中にピザを食べて復習開始😅

新しく手に入れた補正や着付方法などの

下地作りから

じっくりと

おさらい。




 

やっとの思いで帯結びにたどり着いたものの

思ったバランスとなんかちがう〜笑い泣き

道のりはまだまだ長そうです…


でも1mmずつぐらいでも進んではいるかな?



kanaでした❄️