こんばんは。

 

kanaですクローバー

 

さて、今日は

「わたしのこと。完結編」

になります。

 

そして、はじまるのですがリボン

 

お時間のあるかたは、

過去記事矢印にもちらっと訪問いただければ

うれしいです。

 

わたしのこと。その1

わたしのこと。その2

わたしのこと。その3

わたしのこと。その4

わたしのこと。その5

 

 

5年前、

主人の最後の転勤で

神戸に。

 

引越しするときに、

いろいろなものを処分しました。

 

好きで集めていた着物も、練習に使っていたボディ(着付けの練習に使うマネキンのようなものです顔)さんも。

 

もう着物の仕事はしないだろうな、

 

と思って。

 

 

専業主婦を長く続けていたとき、

 

もちろん日々の生活や子育てでうれしい瞬間

 

楽しい時間もたくさんたくさんありました。

 

でも自分自身のことについては

 

水の底に沈んでいて

 

息ができないように感じることがあって。

 

当時の手帳を開くと

 

「何もする気力がなく、一日ねてすごした。

このままではいけないと思うけど、

こんなことなら反対されても

やりたいことをやればよかった。

遊びに行くのも

自分のつかれた顔をみるとイヤになる・・・

どんどん落ち込んでいくあせる

 

※原文のままです。

 

もちろん家事や子供のことはきちんとこなしていましたし、はたからみると幸せそのものの専業主婦でした。

 

でも結婚や出産に子育て

 

転勤にともなう引越し

 

くるくると変わる環境の中

 

仕事や続けたい習い事や人間関係など

自分の意志と関係なく手放さなくてはならないことも多かったのです。

 

自分のやりたいことを

自分で決められないと

 

そのときは

 

思い込んでいたんですねしょぼん

 

 

カップ

 

 

神戸に来て

 

下の子が幼稚園に入る前に

はじめたのは、気楽なパートです。

 

家のすぐ近くの写真館さんで、

事務作業が中心でした。

 

美容師資格があり

ブランクがあるので自信はないですが

着付もできるとお伝えしていました。

 

七五三のお支度からはじまり

 

お宮参りのお母様の訪問着

卒業袴のヘアメイクなど

 

徐々に任されることが増えてきます。


新しいボディも手に入れ

また着付の練習を始めました。

 

着物の準備をしているとき

 

着付けをさせていただいているとき

 

この感覚・・・

 

やっぱり私は着物にかかわることを

しているときが本当に楽しいリボン

 

 

 

カップ

 

 

 

そのうちに

 

成人式の着付・ヘアメイクも担当するようになりました。

 

土曜日や日曜日、前撮りなどで半日程度仕事が入るときもあります。

 

お兄ちゃんお姉ちゃん、そして主人も幼稚園の下の子をみてくれるようになりました。私が着付けの仕事があるときは、忙しくも楽しそうにしている様子をみて協力してくれるようにリボン


 

 そして、

 

もっともっと

 

勉強がしたい

 

自信がもちたいリボン

 

キモノ*cocon」さんの

講師養成コースを受講しようと決心しました。

 


あなたと同じように、
きものに一歩踏み出したいと思っている
そんな誰かに…
きものの楽しさを
お伝えしていってください。

 


 

先生のこの言葉に背中を押され

一年間がんばりました。


そして


 

 

2018年12月14日 

 

講師養成コースのDiploma王冠

 

をいただくことができました

 

 


いつもと違う自分になりたい


人生を変えたい


自信を持ちたい


暮らしにエッセンスがほしい

 


と思っているあなたが

 

着付を習うことで

 

 

かっこよかったり


きれいだったり


ちょっぴり前向きになったり


すてきな女性に近づいたり

 

 

幸せで


自分すてき!


自分大好きハート

 

 

となってくれるとうれしい

 

かつての自分のように

 

そして

 

そのお手伝いをしたい

 

 そんな思いをこめて

 


お教室名は

 

 

「きものでいこう。」

 

 

 

kanaでしたリボン