こんにちは、kanaです。「今日は暑いね〜晴れ」とあいさつする日が増えてきて、夏の気配がちらほらしてきましたね。

今日は、「わたしのなかみ。」といっても最近着物のなかは何着てるの?というお話です。




待っていました!半襦袢の出番です✨

KIMONO MODERNさんで、わたしはあじさいveigeをむかえましたよ。

地色をきれいな白にするかなやみになやんで…ハッ!白い半衿にしたければ上からつければいいし、ベージュの生成りっぽい色がかわいいなと思いセレクト。

レースがかわいくて、もちろん半衿なしで衿芯をさしこみますとすぐ着れます。半衿つけのハードルが高い方にはおすすめです!私は使いたい半衿さんがあったので、上から半衿を縫い付けて使いました。

 
だてじめの端を重ねて手前にクルクルきれいに折りたたみ、みぞおちの補正にしています。おためしあれ!


kimono cafeさんの洗える半衿は、七宝柄をセレクト。ブルーグレーはなんとも涼しげで、おそろいの帯揚げもあります。夏着物に名古屋帯のときに、おそろいで使いたいなと妄想しております。

半襦袢のそのまたなかみは…




ワイドリブブラタンクトップワイドリブブラタンクトップ
1,990円+消費税
※価格は時期によって変更する可能性がございます。
UNIQLO


ステテコとユニクロさんです!Vのカット具合が着物のためのよう。生地にボリュームがあるので、補正は胸もとだけに手ぬぐいを入れます。


夏祭りで浴衣を着て踊っているとかけてくれる
レトロかわいい手ぬぐい音譜


胸の(あんまりない)谷間のうえに横向きにはさむだけ!あ、ショーツもはいていますよ。そこはお見せできませんが、これまたユニクロさんがおすすめです。あんまり色気はないですが、ラインが出にくいのとヒップハンガータイプはお手洗いのとき楽かもかお


エアリズムウルトラシームレスショーツ(ヒップハンガー)セットアップ可能エアリズムウルトラシームレスショーツ(ヒップハンガー)セットアップ可能
590円+消費税
※価格は時期によって変更する可能性がございます。
UNIQLO


でも!きものデートのときには、もっと心ときめく下着がおすすめですからねベル

今日のわたしのなかみ。ふだんに肩の力を抜いてカジュアルにきものを楽しみたい日は、おすすめな感じです。

もちろん、冠婚葬祭やお茶席などきちんとした場にはなかみもふさわしく!です。





有松鳴海しぼりの浴衣に麻の半幅帯です。

ちょっと時期早いでしょっ?と言われそうですが、暑い日だったので体感的にはちょうど良かったです。

ふんわりした生地なので、ほかにタオル補正もせず、帯板も入れず。やわらかな気持ちで!このコーデであるお話を聞きに行きました。それはまた後日…✨➡︎click!着物と歴史とセミナーと。

ただいま、1day浴衣レッスン受付中です。手ぶらでもOK!教室の浴衣と帯をお使いいただけます。