育児記録 ー2週間検診ー | 鹿児島県 個人着付け教室

鹿児島県 個人着付け教室

鹿児島県で自宅教室をしています。
大阪弁の鹿児島県民♪
只今産休中。

40代~綺麗にきちんと着物が着れる
安心のマンツーマン形式でのレッスンです。

国家資格・一級着付け技能士。
出張のお着付けご依頼も承っています。

 

 

鹿児島県・姶良市

出張着付け/着付け教室

 

 

着物すたいる福和凛

 

 

 

HPはコチラ

 

※現在育児休暇のため、暫くお休みいただいております.

 

 

 

 

 

 

    

2023年11月

夫47歳、私43歳にして 

第一子が生まれました。

 

 

高齢というだけで

リスクが高いイメージですが

現実は如何に・・・!???

 

 

体力の限界を感じるか!?

人生経験値が勝るか!? 

 

 

 

初老の焦りを感じる夫婦の 

育児記録ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

クローバー育児日記~高齢夫婦の奮闘記クローバー

 

昨年11月29日。

 

生後16日目、退院してから初めての外出

 

2週間検診へ行きました。

 

 

 

 

衣桃ちゃんの体重は

3212g。

 

 

体重の増え方は順調とのこと。

 

 

 

ドクターによる診察はなく

 

看護師さんによる 私への問診のみでした。

 

 

 

 

入院中は

 

「何かわからないことがありますか?」

 

 

って聞かれても

 

未知の事すぎて、疑問すら出てこなかったけど

 

 

退院してから2週間、

 

実践していく中で 色々疑問が出てきました。

 

 

 

なので

 

この機会に 聞いてみる事にしました。

 

 

 

すると、わざわざ

 

出産担当してくれた助産師さんをよんでくれての対応☆

 

 

 

 

熱が少しだけ高い場合の沐浴は?

 

 

回答 ⇒元気そうなら、体を拭いて熱を発散させてみる。

本当に体調の悪い時はその程度では熱は下がらない。

 

 

 

 

母乳の出がわからい。ミルクをどれだけ足せば?

 

 

 

回答 ⇒体重が増えているので、今の足し方でよし。

生後1ヶ月くらいしたら、赤ちゃん自身で満腹が分かる様になる。

明らかに足りていないときは、口をぱくぱくさせたりします。

 

 

 

 

 

鼻が詰まっていて、息がしにくそう・・

 

 

回答 ⇒お風呂上がりとかに ティッシュのこよりを入れてくしゃみさせてみる。

部屋の湿度を保つように。

あまり心配しなくてよい。

 

 

 

 

 

沐浴時やウンチをした後、どの程度陰部を洗ったら良い?

 

 

回答 ⇒ウンチの色が見えなくなる程度に。

 

 

 

 

 

「分からないことがあったら

 

電話でもいいので遠慮なく聞いてくださいね」

 

と、優しい言葉も添えながら

 

丁寧に回答してくれました照れ

 

 

 

院内で授乳したりしてたのもあって

 

気づけば到着から

 

2時間以上 経っていました。

 

 

 

帰宅する途中、

 

引っ越し先の自治会長さん家に

 

ご挨拶に寄ったりしていたら

 

 

授乳時間が5時間くらい空いてることに気づくガーン・・・

 

 

 

 

お腹がすいて泣くこともなく

 

ずっと爆睡していた娘に

 

楽は楽だけど

 

 

こちらが意識してやらないと

 

脱水になったら怖いな・・・

 

 

 

 

と、新米母はヒヤヒヤするのでした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての子は 恐々育てる

 

 

 

 

とは聞いたことはあるものの

 

こういうことをも 言うのね~あせる

 

 

 

 

43歳にして

 

初心を体験できるのは 貴重なのかな!?

 

 

 

 

 

着物についてはラインでお気軽に♪ 

 

クリックで登録完了

 

 

その他、無料ステップメール配信などの情報も掲載!!