「着物でクリスマス」コーディネートにアイデア満載♡ | 卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座

卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座

宮参り、七五三、成人式、結婚式、入学式、卒業式と家族の大切な節目には着物を来たい!だけど、「着物は着方がわからない」「たたみ方・手入れの仕方がわからない」と、諦めていませんか?
養成講座にはご自身はもちろん、お子様の着付けがしたいお母様も参加されています。

こんにちは!「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」講師の柴田紀子です。

「着物美人ランチ会」着物でクリスマスのコーディネート紹介!♪



見ているだけでほんと楽しいです♡

この日のために、

・コーディネートを考えたり
・小物を買い足したり
・帯を手作りしたり
・着物を買ったり
・緑を入れたり赤を入れたり

もう、人数分のアイデアがありました。


まずは、もろにクリスマス限定の帯から。





こんな季節限定の贅沢な帯があるのですね!!






私としては、楽器とサンタがすごく好きやわ〜。






そして私。



この帯はね、譲って頂いた帯なんです。

運命的なエピソードを持った帯なので、またの機会に記事にしたいと思います。




続きましては、クリスマスのエッセンスがキラリと光るコーディネートのご紹介です。

雪の結晶コーディネート
(お着物・衿にヒイラギと・帯留め)




パーティにぴったりの派手めの小紋のお着物




初めて自分でお着物を着てお出かけですって♡



和装肌着専門のインターネットショップ “よきもの”管理人の中山佐江子さん>>>

「不安です〜」と言いながらも大阪からお越し下さり、
嬉しいですね。

綺麗に着付けされていますよ♡



巾着柄がプレゼントに見えますね。^ ^


お次は、グッと着付けもコーディネートも急成長!!



ボディメイクセラピスト 飯田晴美さん>>>



髪飾りもツリーの星をイメージして。


日本刺繍(ししゅう)教室にお誘いくださったKさん。初参加です。



"the 和" めり〜くりすます。

かっこいいですね〜。


お裁縫は苦手です〜と言いながらも…



テーブルセンターを帯に作り変えたという技が光ります!笑


赤と緑を意識して。



柄も雪の結晶に見えると思えば見える!笑


半衿がかなりクリスマス柄。



これは、手ぬぐい?


トナカイのブローチを買い足して。




クリスマスツリーの帯留めを買い足して。




花柄も、夜空に雪が舞っているように見えたり。笑




賑やかな、パーティのような小紋。




よく見ると和柄なんだけれど、クリスマスマスっぽいモチーフに見えてきたり。笑



「手づくり石けんの店ツクツク」さん>>>


ツリーの横にいると、赤い帯だと何でもクリスマスに見える!!!



お稽古に通って頂いているHさん。

着物で初お出かけ。^ ^

こうやってみんなのコーディネートや工夫を見てすごく勉強になりますね。

着物だけが共通点の「初めまして」

美味しいフレンチを頂きながら、笑顔あふれるクリスマス会になりました。



ランチの様子はこちら>>>







【ご利用地域】
「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」には、精華町、木津川市、城陽市、京田辺市、京都市、奈良市、生駒市、東大阪市、四条畷市、枚方市、交野市からもご利用いただいています。

【出張着付け】ご相談くださいませ。
「色無地や訪問着」(入園、入学、卒園、卒業、七五三、十三参り、成人式の付き添い、お友達の結婚式、パーティー、謝恩会など)
「振袖」(成人式、卒業式、お友達の結婚式、お正月、初釜など)
「袴」(卒業式など)
「浴衣」(夏のお祭り、花火大会、夕涼みなど)