年末のテレビはバラエティー番組や、特番、再放送ばかりですよね。


そんな中、おもしろい番組があったのでご紹介しますね。



「すてきに帯らいふ」という番組です。

https://tver.jp/corner/f0093164 



 そもそもこの番組、

帯番組(注・毎日同じ時間に連続して放送される番組)」の司会ということでオファーをうけて喜んでいたら

着物の帯を紹介する番組」だったとしたら……


そんなドッキリ企画をかけられた3組のお笑いコンビ。


そんなドッキリ企画の番組は

「水曜日のダウンタウン」

https://tver.jp/corner/f0093206 


そのドッキリに最後まで気づかなかったコンビが、本当に司会進行をした「帯の番組


それが、「すてきに帯ライフ」



バラエティー番組のドッキリ企画からうまれた、史上初の「帯番組」の本気具合が最高!



見逃し配信・TVer で、まだしばらく見られるようですので、

よかったらチェックしてみて!


https://tver.jp/corner/f0093164 


内容は、帯の三大産地(京都西陣、博多、桐生)の対決や、山村紅葉さんの帯選びなどなど。


ドッキリ企画から生まれたとは思えないほど、本気の内容で、とても興味深かったです。




わたしは、たまたまダウンタウンの番組を見ていて、

このあと、実際に「帯番組」を放送!

ということを知りながら、寝ちゃっていて見逃していたのですが、その後、TVerにて視聴。


ドッキリ企画からの番組だし、そんなに大したことないんでしょって期待していなかったのですが、

いやぁー、おもしろかった。


SNSでまず、この番組のことを紹介したら、たくさんの人が見ていたことがわかってビックリ。

けっこう、みなさん深夜番組をみてるんですね。



そうそうたるゲストを前にして、帯のことにまったくの素人のコンビ「ニューヨーク」の受け答えのしどろもどろ加減が、


ドッキリ企画から知っているので、

私は、よく奮闘してるなぁって好感がもてました。



ただ、この「すてきに帯らいふ」だけを見た人にとっては、司会がたどたどしすぎる、なんて感想を述べている人もいましたね。


↑↑

こちらは、副音声にて、「ネタばらし」された後の感想が聞けますので、

コチラも良ければどうぞ。


「着物」でもなく、「帯」だけを取り扱う番組なんてそうそうないですよね。


この番組を見れば、帯にすこしは詳しくなれますよ。


番組でも紹介されていた、
右・博多織りの帯
左・(たぶん)西陣織の帯です。




番組後半に、帯結びのまったく分からない人に帯を結ばせる、ってコーナーがあったんだけど、

「むつかしい、ムリー」みたいな感想を言っていましたが、

きちんと順序立てて解説したら、絶対にどんな人でもちゃんと帯は結べますので

そこのところは安心してね!