今年 着た着物、
着せ付けの練習をした着物を
コラージュにしてみました。










結婚前に着付の勉強をして、着付講師のお免状を頂きながら、
講師としての仕事をすることなく、
出産・育児。

子どもの七五三、
入学式、卒業式には、着物を着ましたが、
持っている着物を着る機会もなかった
この数年。

10月に、鞠小路スタイルの講師養成コースに通うようになり
今年は何度も着物を着ました。

奈良の正倉院展、
紅葉の美しい時期に 高校の同級生と
大人の遠足、正歴寺にも行きました。





着物と 帯、どれを合わせようか…
帯締め・帯揚げは…と、考えるのは

とてもウキウキ・ワクワク
楽しいです。


日本料理店で日々、着物に着て働いているのですが、

着物を着る楽しみを
ひさびさに、そしてたくさん味わいました


来年は、さらにいっぱい着物を着てお出掛けしたいです。




そして…

この着物を着る喜び、楽しみを
他の方にも味わっていただけるように

わたしが出来ることは何か…

考えていきたいとおもっています。



来年も さらにいい年になりますように…