先日の 鞠小路スタイル・講師養成コースへ行った時の 着物コーディネートです。


27日ということで
赤い着物に、薄いグリーンの帯で、少し遅いながらも、クリスマスカラーを意識して…







この前、リサイクルショップで見つけた
この帯を使いたかったのです。

柔らかい色目で、刺繍も可愛らしく、
カジュアルにも、ちょっとしたフォーマルにも使えそうです。

いいお買い物ができました♪




色が、お太鼓の出る部分にしかないので、
柄を出すのに、ちょっとテクニックを必要としますが、
鞠小路メソッドで、お太鼓柄の出し方も
バッチリです。





帯締め・帯揚げも 今までは、なんとなく結んでいたのが、
きっちり、しっかりポイントを押さえて
結べるようになりました。






この着物は、ウールの着物で普段着として
中学生くらいのときに、初詣や お正月に親戚の家に行くときに、来ていた思い出があります。


今でも、じゅうぶん着れそうですね。


今は 新年2日からしごとですので、
お正月にゆっくり 着物で…っていうわけにはいきませんがね。

あ、
日本料理店で働いてますので、着物は着るんですが、

プライベートの着物と、仕事着は違いますね。
仕事では何を来ていても、作業着ですね







今年は、プライベートでもたくさん着物を着れて、楽しかったです。