なんてこったい神社ツアーに参加したら本当に「なんてこったい」だった | おうち教室「こまち」in福岡♪着物とお酒と食べ物と

おうち教室「こまち」in福岡♪着物とお酒と食べ物と

着物と飾り巻き寿司を教える渕上とし子です。

着物好き☆
食べるの好き☆
食べログと化すブログですが,着物ネタちゃんとあります。
飾り巻き寿司ネタちゃんとあります。



和の文化を伝えられたら。。。

こんにちは。

福岡市中央区で着付け教室と飾り巻き寿司教室をしています

おうち教室こまちの渕上とし子です。

 

昨年から山本由美子さんと原崎貴子さんが開催されている

神社ツアーに参加させていただいております。

 

今年1回目は

『なんてこったい!感謝感激雨あられ♡開運ゆるゆる神社ツアー』

in八百万の神浮世絵ミュージアムに参加。

 

今回も「なんてこったい」の連続キラキラ

 

まずは参加者の中に

♡ミュージアムを作られた&「神道の心を伝える」代表の小坂達也さん

♡八百万の神オラクルカードを描いた浮世絵師の持田だいすけさん

がいらっしゃるんです~キラキラキラキラ

 

これだけで「なんてこったい」

だってこのお二人すごいんですよ!

小坂さんは全国を飛び回っている中,スケジュールを空けてお越しくださったそう。

 

持田さんこともっちーの浮世絵はアメリカの教科書にも採用され,先日関ジャニのテレビ番組や皇室特番でも使われたんですって。

(テレビ見ないのでわからない)

 

主催者のお二人のかわいいバスガイドで,大分県日田にレッツゴー

 

 

 

 

まずは日田大原神社へ♪

 

小坂さんが神社に祀ってある神様の解説を。

 

 

楽しみなお昼は 和食工房「新」

ここでも「なんてこったい」が!!!

 

♡福岡のテレビ局FBSの「めんたいワイド」の

突撃取材がやってきた

 

 

食後は豆田町を散策しながら

八百万の神浮世絵ミュージアムへ。

 

贅沢にも

小坂さんのお話&持田さんの浮世絵原画を堪能

 

 

八百万の神浮世絵ミュージアムで天照大御神のご朱印帳をゲット!

(の写真に写りこむお茶目な小坂さん)

 

 

♡バスの中でお隣になったのは東京からご参加の方。

着物をドレスにしてお召しになるとか。

着物繋がりで終始盛り上がり。

 

私の行きたいヨーロッパも春に行かれるんですってキラキラ

「私,着物でヨーロッパに行くのが夢なんです!!」っていう話から

ヨーロッパ各国の話や初心者でも行きやすい国や都市を教えていただき~

まさに「なんてこったい」!!

バスの座席はたまたま座ったら,ご縁がついてきたはーと

 

1日楽しいバスツアーとなりました。

バスの中は退屈するだろうから!と思って本を持って行っていたけど要らなかった~

 

本といえば!

参加者の中に2月に絵本を出版する双子の方がご参加でしたよ。

「ぼくの弟は宇宙人」

アマゾンで予約受付中です♪

 

 

 

                                                 

今後のイベント

1月30日火曜日

着物deランチ♡和美人のためのランチ会募集4名3名

 

2月14日水曜日

西鉄×九州ウーマンイベント

「ハートフルフル beauty Valentine」

https://ameblo.jp/kimono--komachi/entry-12344923614.html

 

 

2月6日火曜日

【満員御礼】着物deとしこ飯

https://ameblo.jp/kimono--komachi/entry-12344717179.html

 

3月下旬

お雛様になりましょう!着物deひなまつり(詳細後日)