5年目へ | がんと母と娘の生活

がんと母と娘の生活

大好きな母が肺癌に…。家族にも友達にも言えない私の気持ちを綴ります。

母の肺癌告知から今日で丸4年。
4年前と比べると出来ることが少なくなり、体調が悪い日も増えています。

トイレに一人で行くのは困難で、お風呂も自由には入れません。
悪巧みだってなかなか行けない・・・


それでも、余命1年~2年と言われたところを大幅に越えて頑張っています。
母が出来ることが少なった分、父や私の出来ることが多くなりました‼️


来年、再来年と考えるのはだんだん難しいのかなとは思いますが、毎日楽しく過ごせたらいいと考えています。


幸い食欲があるので母の好きなもの、食べたいものいっぱい食べさせてあげたいと思います✨
食事制限がなくて本当に良かった(笑)

悪巧みはできないけどAmazonなどを利用して買い物を楽しんでみたり😌
店にいかなくても欲しいものが手に入るのは便利だな~🎵



母は出来ることは自分でなるべくやりたいと考えていて、ベッド回りや車椅子を自分しようにカスタムして生活しやすいよう工夫しています💨


全部やってあげるのではなく難しいところサポートしています。


2019年(令和元年)7月28日(日)5年目スタート。
1日1日を大切に楽しく穏やかに過ごしていきたいと思います✨