今日、4月8日の”花まつり”は、お釈迦様のお誕生日です

こんにちは。占星術を教えたりヒーリングを行ったりしている三井一二三(みついひとみ)です。皆さんに役立つ情報を掲載していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。※曼荼羅アートなどの活動も開始いたしました。

 

【はじめての占星術】自分で占う、幸せホロスコープ ~入門編~

【占いライター・副業】元・占いサイトディレクターが教える・12星座占いの読み方書き方

 

わたしはもう何年も前になりますが、
その日がお釈迦様のお誕生日とも知らず、
西新井大師に行ったことがあります。

偶然にも花まつりが行われていて、
とてもラッキーな日でした。

その日は甘茶が振る舞われていて、
美味しくいただいたのを覚えています。

とはいえ、西新井大師の2021年の花まつりは
残念ながら中止になったようです。

 

お釈迦様のお誕生日の花まつりに行われること

わたしが行ったときは、甘茶を飲んだだけでしたが
本来、甘茶は釈迦像の頭上に竹杓しで注いで拝むのだそうです。

もともとインドで行われていた花まつりが
奈良時代に日本に伝わり、
5種の香水を頭上に注いでいたのが、
やがて江戸時代になると甘茶に変わったのだとか。

そもそも甘茶を頭上に注ぐ由来は、
お釈迦様が誕生した際、
九頭の龍が天からきれいな水を吐いて
その産湯に浸からせたという伝説が元なのだそう。

今年は様々な行事が中止になっていますが、
甘茶を買って、自宅で、心のなかで
お釈迦様の誕生の時に
あれこれと思いをめぐらせてみるのも良いかな…と、
思っています。

 

2021年4月の二十四節気・雑節&行事カレンダー&開運カレンダーの一覧

2021年の新月の一覧と、その時の星座

12星座の誕生日と基本性格一覧

 

* * *

↓副業にも役立つ、星占いの書き方を伝授いたします!↓

 

↓自分の人生に向き合うのにも最適!ホロスコープで幸せの種を見つけませんか?↓

メルマガ登録はこちら

星占いホロスコープ鑑定

YouTubeチャンネル

レイキ伝授(アチューンメント)