こんにちは。
編集・ライターのmu です。


皆さんはマクロビと聞いて
何を連想しますか。


まず、陰陽や健康的な食事を
思い浮かべるのではないでしょうか?


でも、私にとっては、
お手当てが第一かもしれません。


私は以前、マクロビ
(マクロビオテック)を
習っていましたが、
包丁を洗っているときに
手をぐっさり切ったことがあります。


その時、「お手当て」
していただいたのですが、
それは血の吹き出す傷口に
天然塩を盛る、というものでした。


「傷口に塩を塗る」などの言葉は、
悪いことに悪いことが重なる
といった意味に使われるように、
相当痛そうな印象はありませんか?


でも、実際は全く痛くなく、
吹き出ていた血も
すっとひきました。


吹き出す血は「陰」ですから、
陽性の「塩」が中庸に
導いたのだと思います。


この時、陰陽のすごさ、
マクロビの偉大さを感じたのは
いうまでもありません。


これが人が持つ自然治癒力であり、
宇宙の叡知といえるのでは
ないでしょうか。


つい医者や薬に頼りたくなりますが、
お手当てで済むのであれば、
それに越したことはありません。


それに、色々なことが、
実は大したことではないのでは…
とも思うのです。


自分に備わっている能力と
自然の持つ癒しの力を
もっと信じたていきたいですね!


今日も皆さまに幸せの風が吹きますように!
mu

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村