こんにちは。

編集・ライターのmuです。

 

 

皆さんは最近ついてないな、

と思うことはありませんか?

 

たいていの人は

ついてないなと思っていても、

 

しばらくしたら

あれやってみたい

あそこに行ってみたいなど、

 

ちょっとウキウキするような

感覚が戻ると思います。

 

 

でも、本当に疲れ切っている時は

そんな感覚が戻ってくることが

ないんです。

 

 

新月に願い事をすることが

流行っていますが、

すらすら夢や希望が浮かんでくる人は、

とっても幸せな人。

 

 

人は思い描いたことが

現実になるといわれていますが、

思い描けないのなら

未来を創造することはできません。

 

 

思い描けても

その夢に制限をかける人もいます。

こちらは案外多いのではないでしょうか。

 

広いお庭のある家に住みたい

と思っていても、

 

庭の手入れが大変だとか

税金を考えると小さくていいなど

 

今の現実が色濃く反映してしまい、

夢ではなく、目標みたいになってしまう。

 

 

でも、描けないよりマシ。

 

 

もし今、夢を描けないなら

心が健康とは言い難いかもしれません。

 

なんの希望も抱けない時に

人は不幸せだと感じるのでは

ないでしょうか。

 

 

自分の感情を抑制し続けると

夢や希望どころか

好きや嫌いさえも

わからなくなってくるのです。

 

 

私たちには

未来を創造する能力

があります。

 

 

可能であれば環境を変えたり

自然に触れ合う機会を多く作って

自分の感覚を忘れないように

したいですね。

 

 

多くの人が夢を抱き

感覚を研ぎ澄まし

満たされた状況でいられるのなら、

世界はきっと平和なはず。

 

 

今日も皆さまに幸せの風が吹きますように!

mu

 

にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村