このブログではアラフォーリーマンによる誰にでも真似できるマネー・家計節約術を発信していますてへぺろ

 

 

投資に興味あるんだけど何をしたら良いんだろう? 何を買ったら良いんだろう? と思う方は今後もリアルな投資の実績を公開していきますのでぜひこのブログをフォローして頂けると幸いです指差し

 

 

 

iDeCoの評価額が200万超え

 

 

iDeCoの詳しい説明はこちらの記事にありますので合わせて読んでみてくださいねひらめき

 

 

 

 

 

 

 

2020年から開始したiDeCoですが、ついに評価額が200万円台の大台に乗りましたニヤニヤ

 

 

 

 

 

現在はマネオは、楽天・S&P500インデックス・ファンドを購入しております

 

 

 

何を買っていいかわからない方は参考にしてみてくださいアップアップ

 

 

 

私がやっていることは2万3000円を毎月ただ積み立て設定して、放置しているだけです

 

 

 

証券口座の開設、会社への連絡、積み立て設定など多少の手間がかかりますが、一度設定してしまえば何も苦労はありません指差し

 

 

 

 

寝ている間に勝手にお金を稼いでくれますし、

 

 

 

12月の年末調整では税金が還付されるので、

 

 

 

iDeCoをやっていない人よりも手取りのお給料増えるので毎年の楽しみの一つでもあります(住宅ローン減税もしっかり受け取っております)ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

12月の還付金が入ったときには、また報告したいと思います。

 

 

 

iDeCo vs 新NISA

 

 

新NISAについてはこちらの記事で今年の実績を報告しております

 

 

 

 


「今年から、新NISAも始まったし、iDeCoとどっち始めたらいいの」っていう人いると思いますキメてる

 

 

結論から申し上げますと。。。

 

 

 

どっちもやってください笑

 

 

 

 

「そんなに投資にまわせるお金ないよ」っていう方びっくりマーク

 

 


新NISAから初めてください指差し
 

新NISAでは投資上限が1800万円に増額されるという神アップデートがありましたので、

 

 

 

マネオ的にはまずはそちらの投資枠を優先的に埋める方が良いかなと思っておりますてへぺろ

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

これからiDeco初めて見ようかなと思った方は、私も使っているSBI証券楽天証券がおすすめです

 

 

ぜひ口座開設してiDeCo、新NISAを始めてみてください口笛