香港に行ってきました!そして、最近のこと | 関東から沖縄へ!避難&移住ライフ

関東から沖縄へ!避難&移住ライフ

3.11原発事故を受け住み慣れた関東から沖縄へ移住しました。
移住までの道のり、沖縄での生活を記録に残していこうと思います。

沖縄は先週末の台風のあと、ようやく秋の気配が漂うようになりましたね。

はい、超がつくほど久々です(^_^;)


ブログを書くヒマがぜんぜんないほど忙しかったの半分、

一度書かなくなると再開するのがおっくうになるの半分でした。

最近はFB中心だったのですが、

やっぱりもっと何か書きたい衝動が大きくなりつつあります。

FBは基本、写真中心だし、FBで語ってもなにも伝わらないのが分かってきたので

ブログにも少しずつまた戻ろうかと思い始めています。


先月はテニスを通じて沖縄で知り合った友人を訪ねて香港に行ってきました。

ちょうど帰国した後くらいから、例の雨傘革命が始まり、

FBに流れてくる様子に毎日心配しつつ、(広東語なのでよく分からないけど)

日本ではこんなデモまず起こらないよな~と

うらやましいと思いつつそのエネルギーに圧倒されています。


来月はその時にお世話になった友人の叔父さんが来沖するので、熱烈歓迎予定。

共通語である英語をふたたび勉強中です。

広東語も覚えたい熱が高まっています。(いわゆる北京語とはぜんぜん違う!)


というわけで、ひょんなところから海外の友人もでき、

沖縄から海外へちょっとずつ視野が広がりつつあります。





香港オープン、クルム伊達とスキアボーネの私的に超オイシイ組み合わせ。

(伊達さんは棄権しちゃったけど)