沖縄に来て3年、これからのこと | 関東から沖縄へ!避難&移住ライフ

関東から沖縄へ!避難&移住ライフ

3.11原発事故を受け住み慣れた関東から沖縄へ移住しました。
移住までの道のり、沖縄での生活を記録に残していこうと思います。

昨日で沖縄生活も丸3年、ついに4年目に突入致しました。

これを節目に、このブログを終了しようと思います。


4年目にもなると、お互いの生き方の違いからか

沖縄での避難つながりも次第になくなってしまい、

リアルな友人達とはFBでつながっていますが、

あたりさわりのない話題だけで

原発や避難についてはリアルでもネットでもほぼ口をつぐんだ状態です。


もはやどうしようもない状況に、それらへの興味は薄れていて、

日々の生活で気をつけるのは依然として変わりませんが、

原発や避難に関してなにかを発言しようとか、活動しようとか、

残念ながらそういう気もちがなくなりつつあります。


しかし、

自分のなかに湧いてくる色んな考えや体験を文字にしたい気持ちは

実は、日々どうしようもなく高まるばかりなのです。

でもそれは、このブログでもFBでもないということが今はっきりしました。


それが、この避難移住にテーマを置いたブログを終わろうと思った理由です。


準備はこれからですが、次に始めるブログではワンテーマではなくて

興味あること、関わっていることすべてをまとめていこうと思います。

いつかこのブログともリンクを貼りたいと思います。


それまでしばしのお別れです。

読者の皆様、コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。

来未恵