子供の発言を押し殺す大人のエゴ  | 海外:オーストラリア 自己肯定感の高める子供の接し方

海外:オーストラリア 自己肯定感の高める子供の接し方

オーストラリア住20年
オーストラリアで出産子育て
✨なぜ自己肯定感が低い? ✨自己肯定感の高め方  
✨知って特する子育て知識

✨親子のハッピーになるヒントハッピーマインド
自然の多いオーストラリア子育て
 
趣味; 石鹸作り タロット占い

 

 🐨今日も訪問ありがとうございます🐨

 

 子供との時間は長いようで短いんです。  その短い時間を楽しく 笑いのある親子関係でいたいと思いませんか?         

                

                    子供の発言力を押し殺す大人のエゴ

         子供の発言力を子どもの頃から傾聴力を育てることで、

        集中力・論理的思考力・コミュニケーション能力・共感力・想像力などが高め,

        逆に大人のエゴで 子供の話を最後まで聴かないと子供は自己肯定感が低くなり

        親との信頼が薄れ を子供が大人になった時 うまく社会に慣れず

        社会に取り残された人間と思い 必要性がないと

        考えてしまう可能性もありますので 子供の発言力・話を聴いてあげましょう。

 

 

  エゴとは。。

 「エゴ」とは「利己主義」で「自分中心的」こと、つまり「エゴイズム」のことなのです。 

自分勝手で他人のことを考えないさまを表すことが多いです。と書かれていました。

 

 

 

  まず子供の話すことを聴きましょう(傾聴)

 大人たちは 子供の話とか発言を最後まで聴かない事が多いと 親御さんは、

「子どもが言うことを聞かない」という親御さんの悩みが出てきます。

 

 ママが忙しいとか ママの話す事が多く 何度も何度も子供さんの言ようとしている事を聴いてあげれない時とか

あると思いますが 最後まで聴けない時は ”今 ごめんね ママ〇〇してるから 後から聴くので 待っててくれる?” 

とお子さんに伝えて 必ず後から聴いてあげましょう

 

 又 ママ友とか 誰かと話をしている時 子供さんが ママに話をかけると思います 。その時は お子さんの話す方を優先して 子供さんの話を聴いてあげ 今の 気持ちを大切にすると 信頼関係が出来上がります。

 

 

  ・おとなぶった事を子供が言った時も 親御さんは子供の言った事に対して 承認をしてあげて 決して 

子供なんだからとか 親御さんの権力で

子供の言っている事に対して 叱ったり 否定しないでくださいね  

 

 ・お子さんが二人 三人といらっしゃると 一人一人のお子さんのお話を聴けないですよね

 特に、子供同士の喧嘩後は いったん落ち着いてから 冷静になってから お互いが納得するまで

聴いてあげみんなでハグをしましょう

 

  親御さんが子供の発言を聴く効果 かなりのメリット

 親御さんがお子さんの発言を聴く事は 子供さんの脳の発達にも影響します

 ご両親に話を聴いてもらっている子どもは大人になると

 ・自己肯定感、自信がでる

 ・人の話が聴ける

 ・共感が出来る

そして

 ・親子関係の信頼関係が良くなる

 ・楽な子育てになる

 

これからも お子さんの声を最後まで聴いてあげて下さいね

 

 

 

  

 

********************

 

子育て心理学協会

インストラクター。カウンセラー

  ・オーストラリアからママ 子供支援

 をさせて頂いています

・ママ メンタル カウセリングも行っています

1人で悩まないで ご相談くださいね。

初回 無料カウセリングセッション (45分)

【公開ライン】

@044knbvi

https://lin.ee/aFvNsn5a

 **************************