上着のフラップは出すべきか?入れるべきか? | 恋愛も仕事も外見を変えて成就させる。

恋愛も仕事も外見を変えて成就させる。

「たかが外見・されど外見」見た目で損をするのは馬鹿らしい。
度胸の女服・色気の男服、メンズモデル木村公一ブログ

外見を変えて人生を変える!外見力UPコーチ木村公一です。


上着のポケットのふた、フラップは
中に入れるか? 外に出すか?




上着のポケットのふた、「フラップ」は、
雨の侵入を防ぐためにつけられたもので
機能的なものが今でもデザインとして残った。


スーツには、機能性のために作られた
デザインパーツが多く存在しています。


例えば、先日お話したスリット
「ベント」もそうだし


普通、社章を付けている衿の穴は、
「フラワーホール」といって
もともとは花を飾るためにつけられた穴が
デザインとして残っているもの。
社章のために作られている訳ではないんですね。


機能から装飾へは男の服飾では
当たり前、軍服も兜もみんなそう。



そして、そのフラップを外に出すか、
中にしまうかは、左右のポケットを
統一していれば、今はどちらでも問題ない。



すべてTPOで使い分ける。


フォーマルウェアのタキシードなどには、
フラップがついていない、
雨に濡れることがないから。


ビジネススーツでも日常的には外に出しておいて、
パーティや結婚式などの場面には、
フラップは中にしまって着るとメリハリがつく。



★これは自分なりのこだわりですが
私はジャケットのポケットは
使わないようにしています。


ジャケットは腰の絞りがとても大切なので
そこに変なふくらみがあるとスーツスタイルが
珍妙に見えてしまうから。


機能として使うか装飾として
扱うかは個人のスタイルですがね。

$  人前に立つ男の服装術★ステージ演出術