アンニョンハセヨ、キムチ王子です。
先日のイベントで佐野先生と話の中、「韓国料理はもっと香りを出すべき!」とのことを言いました。
佐野先生に「シナモンとか使ったらどう?」と聞かれましたが、
「個人的にシナモンはあまり好きじゃないので・・・」と失礼なことを言いました

アロマオイルを20種類くらい揃えていて、香りがあるものはとても好きですが、
シナモンは何となく薬を思わせるので、嫌いじゃないですが、そんなに好きでもないですね。
昔からシナモンはとても体にいいと言われています。
昔の古書によると頭痛に効いて、血液の循環をよくする。
そして体を温める効果があるので、手足の冷え症に効くと言われています。

そのシナモンで水キムチを作ってみました。
シナモンはお菓子などによく使われていますが、韓国ではお茶としてもよく使われています。
水キムチは汁も飲めるキムチで、普通水を使いますが、
シナモンでお茶を入れて、それを水の代わりに使いました。
今回のシナモン水キムチは「お茶のように香りを楽しむ水キムチ!」が作りたかったです。
まだ完成ではないですが、シナモンの香り漂う、香りのある水キムチができました。

「キムチ=ニンニクのにおい」と言うイメージを脱ぎ捨て、香りを楽しむキムチが生まれました。
これは早速佐野先生に味わってもらいたいと思っています。
香りのあるキムチ2は山椒のキムチを紹介させていただきますので、お楽しみに・・・
それでは香ばしく、美味しい休日になりますように・・・
いつもご訪問と応援誠にありがとうございます。
今日も応援のクリックお願いします。

にほんブログ村
新大久保でキムチ王子 Kimchi Prince