국밥(クッパ)って何!? (1) | キムチ王子の美味しい韓国!

キムチ王子の美味しい韓国!

 美味しい=幸せ!
あなたを幸せにするレシピをお届けします。

キムチ王子の

韓国料理の公式へようこそ

皆さん、アンニョンハセヨ音譜

キムチ王子です。

この間クイズでプサンの名物料理が

돼지국밥(デジクッパ)とミルメンだと言いました。

そのデジクッパの紹介をしたいと思いますが

そもそもクッパが何か
気になる方もいると思います。

それで돼지국밥(デジクッパ)の話をする前に
まずクッパについて話します。

クッパはアツアツの土鍋で食べるので
冬には体を温めてくれる料理です。

クッパのクッ(クック)はスープで
パ(パブ)はご飯の意味です。

クッパは韓国語の辞書には

スープにご飯を入れて混ぜた料理

スープにあらかじめご飯を入れて煮た料理と書いてあります。

その通りだと思いますが

そのクッパの種類はどれくらいあるかも
気になりますね。

クッパの種類を言う時に
前にくるのが主な材料のことを言います。

一般的に知られているのが

・デジクッパ(豚肉を使ったプサンの名物料理)
$ママが教えてくれない 「韓国料理の公式」











・スンデクッパ(スンデを使ったクッパ)
$ママが教えてくれない 「韓国料理の公式」











*スンデは豚の腸に野菜と春雨・もち米などを詰めたもので
 トッポッキと一緒に韓国屋台料理の定番と言える料理です。



・コンナムルクッパ
(豆もやしで作るクッパで、二日酔いに効くと言われてます)
$ママが教えてくれない 「韓国料理の公式」










これらが一般的にお店で出してるクッパで
お家で簡単に作れるのが

・キムチクッパで、大体煮干しの出汁で作ります。

$ママが教えてくれない 「韓国料理の公式」










*お肉を食べれなかった父が二日酔いでいつも食べてたので
 僕には思い出のクッパです。



後はグルクッパ(牡蠣クッパ)があります。
$ママが教えてくれない 「韓国料理の公式」












こうやってみてると食べたくなりますよね^。^

もしお家で作るとしたら
キムチクッパ
グルクッパ
コンナムルクッパ
ですね。

*クッパの作り方は
日を改めて説明させていただきます。

それでは
今日もハッピーな一日を~音譜

       キムチ王子

ペタしてね

PS:Fly To The Skyの「가슴아파도」の
 歌詞を書いて置いたので
 ハングルが読める方はどうぞ音譜

PPS:近いうちにチャプチェの作り方の違う方法を紹介します。
  
*チャプチェは最初5人前と書いてありましたが
 10人前に書き直しました。
 失礼致しました。