車に付けている機械式ブースト計のイルミネーションランプが切れてしまい、
ライトが点かなくなりました。
ライトが点かなくなりました。
思い切って機械式ブースト計を新調しようと思ったのですが、
今や電子式メータに代わってしまい高額です。
今や電子式メータに代わってしまい高額です。
あと、いまいち針の振れ方が遅れてるような動画が多く、
室内への配管の引き回しも終わっているので
機械式がいいなと修理することにしました。
室内への配管の引き回しも終わっているので
機械式がいいなと修理することにしました。
電子式のいいところ。
→機能が豊富(ワーニングランプとピークホールド機能は欲しい)
→機能が豊富(ワーニングランプとピークホールド機能は欲しい)
良くないところ
→高額。
あとセンサーにもよるんだろうけど、
動画を見る限り針の振れが遅い(機械式の方が俊敏)
→高額。
あとセンサーにもよるんだろうけど、
動画を見る限り針の振れが遅い(機械式の方が俊敏)
たとえば機械式は瞬間で1キロまで針が振れますが
電子式はゆっくり1キロまで振れます。
電子式はゆっくり1キロまで振れます。
アクセルをガバって踏んで
すぐ離した場合、機械式は瞬間で1キロまでいきますが
電子式はゆっくりなのでアクセルを離すときは0.6とか中途半端。
(当然ピークも0.6)
すぐ離した場合、機械式は瞬間で1キロまでいきますが
電子式はゆっくりなのでアクセルを離すときは0.6とか中途半端。
(当然ピークも0.6)
まぁメーターの種類にもよるんでしょうけど、
機械式のぶんぶん針が振れるのがわかりやすいからこれで。
機械式のぶんぶん針が振れるのがわかりやすいからこれで。
で、電球のソケットですが、
T4.7型という型によく似ていますが、
電極が底面ではなく内側にあったりとちょっと違うようです。
T4.7型という型によく似ていますが、
電極が底面ではなく内側にあったりとちょっと違うようです。
ネットでT4.7型のLEDを購入したのですが、
合わずあきらめかけてたところ、メーター純正をバラす事が出来、
ここから工作開始!。
合わずあきらめかけてたところ、メーター純正をバラす事が出来、
ここから工作開始!。
T4.7型からLEDを抜き取り、メーター純正のソケットに入れ替えました。


左上がT4.7型LED(購入したもの)
左下がメーター純正ソケット(電球を外した状態)
右がLEDを移植したメーター純正ソケット

うまくつきました。
左下がメーター純正ソケット(電球を外した状態)
右がLEDを移植したメーター純正ソケット

うまくつきました。

イルミネーションランプもバッチリです。
広範囲を照らすLEDなのでパネルもくっきり。
トラストのが暗く見えてしまう。
10年位前だったら探すのなんて苦労しなかった追加メーターですが
今だと種類も少なく、LINKユニットによる全交換が必要なメーターしかないのは
残念です。
今だと種類も少なく、LINKユニットによる全交換が必要なメーターしかないのは
残念です。
僕の場合、必要な分だけ随時増やしていったので
メーカーもバラバラで・・・。
メーカーもバラバラで・・・。