元気を渡すor奪う | Training&BodyCare effort トレーナーBLOG

Training&BodyCare effort トレーナーBLOG

田園都市線、横浜線長津田駅から徒歩2分にあるTraining&BodyCar effortです。
パーソナルトレーニング、ボディケアを通して身体の悩みを解決し、自分の思い通りに動ける身体作りをサポートしております。

ここ最近体調が良い私ですが、もうすぐ花粉症の季節で弱っていく時季になります。

私同様に体調がおもわしくない方々が増えてくる時季になります。

私のトレーニング指導をしているクライアント様やチームなども例外ではありません。
体調が悪かったり、機嫌が悪い、テンションが低いといった方のトレーニング指導やストレッチなどを担当した時に普段以上に強い疲労感を感じることがあります。
逆を考えれば、私が体調が悪い時などにトレーニングをしたクライアント様や選手たちは逆に強い疲労感に襲われている可能性もあります。

これは科学的にどうこうなどはわかりませんが、体調の悪い人間が元気な人間からエネルギーを吸い取っている、奪っているのかなと思っています。

体調の問題だけでなく、ヘビースモーカーだった、暴飲している、自己管理ができていないなど人によってですが、色々と原因はあると思っています。

どんなに技術がある人でも、その部分の何かしらを感じると疲れてしまいます。
なので自分はクライアント様にそういう部分をなるべく見せないように、ニコニコと元気な空気を作るようにしています。
どこか痛くてトレーニング動作ができない時などはしっかりと声を出したり、説明をより細かくするなどしています。

私もたまにマッサージを受けにいったり、美容院にいったり、人とコミュニケーションを取ったりしますが、昔は揉んでくれれば誰でもいい、髪を切ってくれたら誰でもいい、とりあえず適当に喋っておくといった感じでしたが、ここ2,3年は「この人との空気感が良いな」と思った人を指名するようになりました。

見る目線は人それぞれで、接してみないとわかりませんが、挨拶ができなかったり、礼儀がちゃんとなっていない人は自分にプラスなエネルギーを与えてくれることはないと思っています(完全なる独断と偏見です(笑))

人にプラスなパワーを与えることができるように、尊敬できる方々に囲まれている私なので、逆に尊敬されるような人間になって、プラスになれるようにしていきたいですね。

プラスワン精神でいきたいと思います!






Android携帯からの投稿