IS-B Komar(その22) | でこっぱちの飛行機物語

IS-B Komar(その22)

 今回初めてサーボモーター用リードのコネクターを自作しました。今更なんですが、でも今さらでした(*^_^*)。専用工具は高くてしかもうまくできないなどと昔聞いたことがありましたのでそのまま何もしないでいたのですがwebで安い工具を見つけたのでダメもとで購入し早速試してみました。取説を見ながら先ずはということでトライしたらかしめる部分を間違えてコネクターを一個ダメにしましたがその後は問題なく組み上げることができました。今まではコネクター部を切断して長いリード線をはんだ付けをしていましたからこれは基本的に断線する危険性がある方法ですのでこれでようやく脱却できると喜んでおります(*^_^*)。

これを使った初めての翼です(*^_^*)。

初めて左右主翼を胴体に取り付けてみました。若干の修正部分もありました無理なく組み込めそうです。

いよいよステーの加工に入りますがその前に抜け止め加工をします。

キットに入っていたジュラルミン製の板材を使います。片翼は羽目殺しです。

反対側をねじを使って主翼を留めるようにしますがここで問題が(;一_一)。

胴体が邪魔をしてねじが回せません。(写真上側が胴体です)

みてくれが良いように下側から留める様にしたことがいけなかった様ですので急きょ上からねじ込む様にしました(*^_^*)。

現在主翼プランク中です。初めての試みとはいえ難易度が高いです(;一_一)・・・。