#88修理の件 | でこっぱちの飛行機物語

#88修理の件

 昨日ですが車家さんで友人であるUさん宅へ車の修理に行ってまいりました。足回りとエンジンが問題で場合によっては”うむむむ・・・”状況になりそうです。詳細は別途として肝心の#88のその後について話をしてしまったのでご紹介・・・・・。(´・_・`)

 要は#43と同じで離陸失敗をやらかしたのです。

モーターを#43より一回り大きな物に入れ替えたのはいいのですがその負荷を調べていなかったのが失敗の元です。

後日電流値を見たらフルスロットルで35A、#43が68A以上でしたので恐らく水平飛行やっとの状態で離陸してしまったということです。

途中あまりにもパワーが無く離陸止めようと思ったのですがあっという間に尾輪が浮いてエアボーンしてしまい判断が遅れたのが墜落原因でした。機速の無いことを地面効果の無くなった数メーター以上で初めて判ったお粗末さでした。(´・_・`)

 しかし主翼メインスパーが無事であった事と胴体の損傷が極めて軽かったのが幸いでした。

 両翼端がダメージ受けています。早々に塩ビ板を準備してライトカバーの成形をし修理の準備をしました。


でこっぱちの飛行機物語

でこっぱちの飛行機物語

左側のリトラクトが損傷しています。この壊れ方ですが以前ひっくり返った時のダメージも効いていたようです。

でこっぱちの飛行機物語

リトラクトの状態です。早々にメーカーさんへe-mailしましたが以前修理の仕方についてやりあったのでその対応が心配です。

でこっぱちの飛行機物語

リトラクトの受け部分が完全に破断していたので新規に作り直しこれをはめ込んでその周りを5052使って固めました。着陸灯カバーも作り直しです。(´・_・`)

でこっぱちの飛行機物語


でこっぱちの飛行機物語
ライトカバー入れ替えるので折角ですのでLEDに入れ替えしました。


続きます。