徒然なる戯言315 | きむきむ父ちゃん@滋賀県草津市で働く専業農家のブログ

きむきむ父ちゃん@滋賀県草津市で働く専業農家のブログ

農家の長男に生まれて36年、農家と名乗って6年目。まだまだペーペーでございます



近畿地方も梅雨に入った

例年よりも遅れた梅雨入りのようだ

実は、曇り空と遮光ネットでハウス内の余分な水分が抜けずに播種が滞っている

暑ければ雨を待ち望み、雨が降れば晴れ間を期待する

農業とはつくづく自然と共にある

食糧不足や就労者不足を補うため、農業は大型化、集約化、機械化、工業化、企業化していく

現状に沿って、省力で環境に左右されない農業は必須の課題だが

大型化、集約化は多様性を犠牲にし

工業化、企業化は収益が得られなければ一気に破綻する

下支えになるつもりはないが、ワタシたち弱小農家はここに生きる道と矜持を持って今日も圃場に向かう

画一されたものを作らされるでなく、日々の変化に目を向け、考え行動する

突き詰めれば農業ほど面白いものはない。。。

画像

5月10日。朝日と壬生菜