1月24日
中学校1年生へ向けて、キャリアアドバイザーとして講話をさせていただきました。
約20分×2回
久々に教壇に立ち、子どもたちに見つめられるこの感覚は
経験した人にしかわからない、何とも言えない高揚感がありました。
1回目は感覚を取り戻せぬまま、考えと言葉がまとまりきらずに時間オーバー。
2回目はテンションも上がってきて、伝えたいことが溢れ過ぎて時間オーバー。
結論、20分は短すぎる。まぁ僕の能力が低すぎるということが前提としてあるわけですが・・・。
無駄を削って本質を導き出す。僕の最も不得意とする作業に四苦八苦した20分間でした。
ご依頼いただいた先生方の意図とは違うかもしれませんが、
20分という短い時間で伝えるべきは、農作業の紹介などではなく、
中学生が自分の将来について考えるとき、考えるヒントになる言葉を
残していきたいというのが、今回のウラ目標でした。
どれだけ伝わったかわかりませんが、
お昼ご飯のあとの眠い時間帯に、
一生懸命話を聞いてくれた生徒さんたちに感謝・感謝の貴重な時間でした。。。

Android携帯からの投稿中学校1年生へ向けて、キャリアアドバイザーとして講話をさせていただきました。
約20分×2回
久々に教壇に立ち、子どもたちに見つめられるこの感覚は
経験した人にしかわからない、何とも言えない高揚感がありました。
1回目は感覚を取り戻せぬまま、考えと言葉がまとまりきらずに時間オーバー。
2回目はテンションも上がってきて、伝えたいことが溢れ過ぎて時間オーバー。
結論、20分は短すぎる。まぁ僕の能力が低すぎるということが前提としてあるわけですが・・・。
無駄を削って本質を導き出す。僕の最も不得意とする作業に四苦八苦した20分間でした。
ご依頼いただいた先生方の意図とは違うかもしれませんが、
20分という短い時間で伝えるべきは、農作業の紹介などではなく、
中学生が自分の将来について考えるとき、考えるヒントになる言葉を
残していきたいというのが、今回のウラ目標でした。
どれだけ伝わったかわかりませんが、
お昼ご飯のあとの眠い時間帯に、
一生懸命話を聞いてくれた生徒さんたちに感謝・感謝の貴重な時間でした。。。
