『世界一のメートル・ドテルだけが知っている、好感を持たれる60のコツ』 宮崎辰  | きむきむ父ちゃん@滋賀県草津市で働く専業農家のブログ

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農家の長男に生まれて36年、農家と名乗って6年目。まだまだペーペーでございます

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P.4「はじめに」より

・・・サービスとは、「相手を楽しませること、喜ばせること」と位置づけられています。そのためには、事前に準備をしておくのはもちろんのこと、相手のニーズをひと目で察知する能力も必要ですし、相手がしたいと思うことを先回りして行動することも必要でしょう。場合によっては、相手を飽きさせない気遣いや会話も必要になります。
・・・サービスの神髄は、相手に対して興味を持っているとか、好きだという気持ちを伝えることですから、お客様の期待以上のことをしなければ、そのように思ってもらうことはできないのです。これが私の考えている本当のサービスの意味です。そして、レストランにおけるサービスの最高責任者が、メートル・ドテルという職業なのです。




「お・も・て・な・し」が巷で話題の昨今。

「おもてなし」の国で、「おもてなす」ことにかけては、世界一の称号を得た著者の

大事な人を「おもてなす」ための気構え、考え方、ヒントが詰まった一冊です。


あらゆる職業や日常の生活が、相手の気持ちを考え、相手の期待以上のことをすることで

相互に繋がっているとするならば、サービス業に従事される方だけが読むには「モッタイナイ」

と考えるのが「モッタイナイ」の国の人の考えるところであるかと思います。


事実、各テーマの最後にはビジネスシーンや日常生活の場面の具体的な話題へ落とし込まれています。

全体にわたり文章が丁寧で読みやすく構成されいおり、文字の色にまでこだわっている(これは賛否あるかもしれませんが・・・)この本自体が

著者から読者への「お・も・て・な・し」であると感じました。。。



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