キム ジェウク 「 客ゲスト」に出演して渇き解消した | Kim Jaeuck Japan Supporters "uck's square" のブログ

Kim Jaeuck Japan Supporters "uck's square" のブログ

キム ジェウクSSIの映画、ドラマ、コンサート等の出演情報、雑誌記事掲載情報等の情報共有とファンの皆様の企画情報の共有ブログです。

 

今年一年の舞台をはじめとスクリーン、ブラウン管まで大活躍した俳優キム ジェウク。演劇「アマデウス」では、狂気じみた天才の複雑な内面を表現した彼は、映画「ナビジャム」でひたむき愛で登場してときめきをプレゼントした。そして、「客the guest」で強烈なピリオドを打った。

今月初め放映終了したOCNオリジナル「客the guest」(以下「客ゲスト」)は、韓国社会のあちこちで奇妙な力によって行われる犯罪に対抗霊媒と社製、刑事の話を描いた。劇中キム ジェウクは悪霊を追う悪魔祓い司祭チェ ユン役を演じ回を重ねるごとに爆発する演技力でお茶の間を圧倒した。「ボイス」で呼吸を合わせたキム ホンソン監督との再会に期待感を引き上げた彼は期待よりも完璧なキャラクターを実装、作品の興行を導いた。

自分だけの色をしっかりと備え、同時にジャンルにとらわれず、演技で勝負する「本当の俳優」キム ジェウク。黙々と、より硬く、自分の道を作っていく彼の歩みが光る理由だ。

 

 

-放送終了所感は。

「クール不調という言葉がぴったり合うようだ。あまりにも多くの愛を受けたし、本当に長い時間撮影した作品もあった。肉体的、精神的に集中しなければならないことが多く、その状態を長く維持してみると、体力が多く落ちた。疲れもしたが、作業自体が楽しかったし、現場に行くのは本当に良かった。「チーム」という感じを受けることができた貴重なシーン、そんな現場と別れたという事実に寂しさと物足りなさが大きい。」

-キャラクターから抜け出す容易ではないように思える。

「むしろ早く抜け出すことができるようだ。作品が重く大変だっただけに、現場はより明るかった。「カット」した後、(キム)ドンウクがよくしゃべった。元々口数は多いほうではないのに、より積極的にふざけながら雰囲気を中和させようとしていたようだ。自然に二人でそうしていたよ。(笑)実は、10年前のその(ドラマ「コーヒープリンス1号店」)現場のようドンウクの存在が大きかった。」

-作品選択の理由は。

「チェ ユンという人物が持つ魅力が重要だった。最近特に作品の中の人物だけの問題ではなく、その人物がどのような世界観である人物とぶつかっていくのかを重要に考えるようになる。そのような点で、劇中チェ ユンと一緒に完成させていくセット(チェ ユン、ユン ファピョン、カン ギルヨン)のバランスが良かった。個人的には回が進むにつれて、キャラクターの細部よりも共に俳優たちとの呼吸とそれに応じて変化するチェ ユンの姿に、より集中した作品だった。」

-ジャンル的悩みはなかったか。

「元々のオカルト(occult:科学的に解明することができない神秘的及び超常現象、またはそのような現象を起こす技術)ジャンルを好む。子供の頃から超自然素材を扱うジャンルを楽しんできた。米国や英国のようにシーズン制ドラマをよくする国では特によく出てくるジャンルだが、常に思ったのが「韓国には(オカルトジャンル物が)なぜないか」だった。私だけでなく、多くの方が同じ思いを持っていると思う。そのような面で「客ゲスト」は、いろいろなことがよく合致した作品だった。」

-悪魔祓い司祭のキャラクターの準備はどのように

「監督が推薦してくださった作品を参考にした。演出部からも悪魔祓い司祭が勉強するべきもので、実際に個人が検索が難しい資料をたくさん集めてくれてとても多くの助けになった。キャラクターを研究しながら、フィリピンに行って、実際に活動している悪魔祓い司祭に会った。現地の大学で行われているセミナーを聞きながら悪魔祓い、悪霊の存在は、カトリックの立場からのアプローチなどを学び、それとともに、既存の見えなかった道が多く見え始めた。監督も悪霊祓いをどのように表現するか非常に悩んましたが、フィリピンでの時間の後で多くの部分が具体化された。」

-悪魔祓いを演技して難しさはなかったか。

「「悪霊祓い」ということが思ったより静的である。その言葉は、映像で表現できるのが多くないということだ。緊張感と精神力の戦いを映像を通じてどのように表現することができるか。また、視聴者の手に汗握ることができる没入を助け緊張感を与えることができるかも難しさの部分だった。ややもするとオーバーアクションになったり、足りなければ、緊張感がなくなるのでバランスをたくさん悩んだ。だから悪魔祓いを撮影する時、監督をはじめ、カメラ、照明監督も、特に多く気を使ってくださった。結果的に作品の中で悪魔祓いがよく作られたように満足している。」
 

 

- 「ボイス」と「愛の温度」「客ゲスト」までジャンルを行き来しながら活躍している。

「特に覆うジャンルはない。ホラーが好きな方ではないのであれば、「客ゲスト」も「追撃スリラー」か「恐怖」ではない。特に今回の作品は、韓国で行うことができないと思ったジャンルだったが、喉の渇きを解消することができる作品なので、より良かった。そのたびに異なるが作品の中のキャラクターを研究しながら、人間キム ジェウクのコンディションも演技に多くの影響を与える。時にはロマンス物がより難しいかもしれない、ジャンル物がより快適かもしれない。結局出発は私から始まる。それでも良い人と作品を一緒にすれば、それらに救われる方である。」

-最も重点を置いた部分は。

「中盤以降著しく表示され、私はむしろ変わっていくチェ ユンを待っていた。チェ ユンを演技して私が最も多く悩んだ部分でもある。とても冷たく、冷静で、また美しい人物だったチェ ユンが変化していく過程をよく表現したかった。友人もいなかった人間が、後には仲間のために目一杯びっくりするような嘘をつくようになり、司祭としてはならないことをしていく。逆に序盤ファンピョンが稀に見る火のような性格の持ち主だったが少しずつ理性的に変わっていく。そのような変更の過程を描き出すことができて良かった。」

-結末は満足のいくもの。

「とても気に入っている。誰かが死ぬかもしれないと思ったが、最終的には3人をすべて生かしてくださった。事実悪の象徴であるパク イルドをなくすことは不可能だと思う。人間の中に悪の心が育つのは人間だから持っている性質であり、その心に怒りか、または誰かを憎むなどの心の隙間が生じたとき悪霊を受け入れることになるのだ。結局、監督と作家が言いたかったことがエンディングの両方に表現されたと思う。悪を根本的になくすことはできませんが、それだけで一人の問題として認識していないこと。そうでない心を持っている個人や社会が一緒に少しずつ認識していくしかないという点だ。特に最近のように常識的には理解されないことが起こっている状況では、「問題提起」まででなくても、すべてのものをオカルトのジャンルに入れて渡したという点が良い試みだと思う。」

- 「ボイス」モ テグ、「客ゲスト」チェ ユンを比較した場合。

「演じる楽しみがとてもあった二人の人物である。まず、「ボイス」モ テグは純粋の個人の楽しみが大きかった人物である。私はまた、他人より個人に集中した。一方、チェ ユンは反対だ。そばいつも仲間がいて、孤独でない仲間を大切にする人物である。そのためか、演技しながらも感じることができる楽しさがとても違った。 "

 

 

-キム・ホンソン監督と再び一緒に感想は。

"私の俳優人生で欠かせない最高の監督だ。監督は俳優たちの特徴、傾向を把握して演出家としてどのように近づいて行くのかよくご存知の方である。今回の作品でも私を信じて、多くの権限を与え、特に現場で良い演技を広げることができるような雰囲気を作ってくれた。だから、常に感謝している。監督が「ボイス」終わってから「次期作はメローをするつもりだ」と言われましたが、それ以降「ブラック」、そして「客ゲスト」と言われた。ところが今回も「次期作はメロー」の話を言われた(笑)。 " 

-ドラマ「ボイス」「愛の温度」、演劇「アマデウス」まで休まず働く原動力がある場合。

「作品をするたびに、私を動かす動機が少しずつ違った。今は情熱、貪欲だけ持って作品をすることはしない。最近は20代の時とは別のエネルギーで動いているということを実感する時期だ。むしろ作品をしながら、自分が治癒されて悟りを得る時間になっているようだ。幸いなことに、良い作品に出演することができ、同時に多くの愛を受けることができ、この上なく幸せ」

 

スポーツワールドの記事:

 

ヒヨコこんな素敵な俳優さんのファンでいられるって幸せですね。