本当に心から喜べていますか(先に喜ぶワークをして気づいたこと) | やまだきみよ@生きづらさを改善し自分再生と自立をサポート

やまだきみよ@生きづらさを改善し自分再生と自立をサポート

怒り、妬み、焦り、本当は愛を伝えたいのに
私は私の人生を諦めました。
ある日の出会い。
私は幸せだったと気づき、歓喜。
すべては完璧。
そして、再び輝く。


数日前、「先に喜ぶワーク」(ザ・マジック)をしました。

意外にうまく行って今後もやってみようと思いました。
 

実はこのワーク15年ほど前にやっています。

NLPのセミナーに行き、

この手の心理ワークをすごくたくさんやりました。

いまだに覚えているものもあり、

なかなかいいなと思うものもたくさんありました。

ですが使いこなせていたかというと微妙です。


15年前というと 

私はコミュニケーションがうまく取れず

随分、苦労していました。

当時は今ほどその自覚もなく

苦労の原因が何かどこにあるか

今よりもっと何もわかっていなかったです。


今回、先に喜ぶワーク(一日終えて喜んでいるイメージをする)の中で喜ぶ内容としたことは

「その日の目標としている仕事が全部ができてやり遂げられて」 喜ぶ 

というものにしました。


15年前、同じことをしていたら 

うまく行っていなかっただろうなと思います。

理由は 今回の目標とする内容をやり遂げる➡私にとっては「次に進む」ことにつながるので

先日お話しした ストッパー(獅子舞の話)を外したのでうまく行きやすくなっています。


それから、

当時は喜ぶことの意味をはき違えていたり、

それが本当の歓びにつながるのか 

喜ぶとは私にとってどういうことなのか 等が

よくわかっていないことがたくさんあったからです。


今回うまく行ったのは

こういうことができるようになったからかなと思いました。

うまく行ったこと

・この日の仕事量をやり遂げられた


色々な心理ワークがありますが

もしうまく行かないと思った時 

先にやることがあるなぁと思いました。


ちなみにそのワークのやり方はこちら

1,朝、起きてすぐに

今日の一日の予定や計画を思い浮かべる

2,それらがうまくいってよい結果になったのをイメージする

3,そして「ありがとう」と言いながら感謝する。

  声に出しても心の中で言ってもいいです。

4,最後に「今日届く素晴らしい知らせにありがとう。」

  コツは大げさに喜ぶこと