最近なかなか疲れが取れない!「疲労回復に必要な栄養素とは?」日本人の60%がビタミンミネラル不足 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

 

 

 

都内ホテルの高級スポーツクラブからセミナーの依頼がきました。

「ここに通われている高齢者のために栄養セミナーをしてくれませんか?3〜4人ずつの井戸端会議的なもので良いですから」

 

 

 

素敵!私そういうの大好きです。

気楽に膝つき合わせてみたいなノリの。

質問もしやすいこぢんまりとしたセミナーが一番いい照れ

どんな方が来るか分かっていると話の準備もしやすいですし。

 

 

 

本日、セミナー開催準備の打ち合わせをしてきたのですが・・・

第1回目のリクエストテーマは

「疲労回復に必要な栄養素」

だそうです。

 

 

 

セミナーでお話しようと思っている内容をここにまとめてみたいと思います。

え?

ネタバレにならないか?って。

大丈夫。みなさんガラケーか楽々スマホなのでインターネットはほとんど見ませんから。

 

 

 

気温が高くなってきて「疲れやすくなった」と思っているあなた。

栄養バランスをちょっと見直して疲労回復しやすい身体を作りましょう。

 

 

最近なかなか疲れが取れない!「疲労回復に必要な栄養素とは?」日本人の60%がビタミンミネラル不足


 

 

日本人の60%が栄養不足?

 

 

自分の身体にビタミンミネラルなどの基本栄養素は足りているか?

自信ないわ〜

そう不安になる方も多いのではないでしょうか?

 

 

厚生労働省が発表している「国民健康栄養調査」によると、多くの方がビタミン摂取量は基準値に達していない項目が多く、現代の食生活ではビタミン不足に陥りやすいことが分かっています。

ビタミンDやカルシウムなどが不足しているのは有名ですよね。



全国の男女に意識調査をしたところ、

・66.6%の人が充分なビタミンミネラルを摂取できていない

と回答したそうです。

 

 

普段の食事に関して

・栄養価にこだわりがある人右矢印27.4%

・旬や季節にこだわりがある人右矢印26.6%

・味にこだわりがある人右矢印65.3%

・価格にこだわりがある人右矢印36.2%

栄養価より味や価格にこだわっている人が多いことが分かります。


 ↓国民健康栄養調査

 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000687163.pdf



 
疲労回復に必要な栄養素とは?
 

 

高齢者の方の興味が高かった「疲労回復に必要な栄養素」。

若い頃より食が細くなり疲れやすくなったため、どんな食事を摂れば効率良く栄養が摂れるか?関心が高いようです。

 

 

売れている健康食品は、チョコラbb、エスファイトゴールド、アリナミンAなど、肉体疲労の回復を目的としたものが多いです。

これらはビタミンBが主な栄養素。

神経痛、筋肉痛、関節痛などの症状に効果があるビタミンB1、B2、B6、B12などのB群です。



↓ビタミンB欠乏について

https://www.jstage.jst.go.jp/article/vso/93/11/93_478/_pdf/-char/ja

 

 

ビタミンBが不足すると糖質の分解ができなくなり、乳酸などの疲労物質がたまり、疲れや肩こりなどの症状が出現します。

疲労時にビタミンBを摂取すると、糖質の分解が促進するため血糖値が上昇し、疲れが取れたような気がします。

 

 

では常時ビタミンBを摂取いていれば栄養状況は改善し疲れにくい体質に改善出来るのか?

そんな単純な話ではないようです。

人間の体は1つの栄養素を摂取しているだけでは、身体全体の機能回復には不十分です。

 

 
 
疲れにくい体質作りに必要な栄養素
 
 
疲労知らずの身体を作るためには「足りない栄養素を補う」「減少してしまった栄養素を補う」という考え方が必要です。
毎日の食生活に自信がない、外食が多い、など不安がある方は、まず「ビタミンフォーミュラー」「ミネラルフォーミュラー」から始めてみて下さい。
 
 
必要な栄養素を補えば体調はかなり改善されます。
ビタミンBだけ摂取するのではなくビタミンミネラルをバランス良く必要量摂るように心がけて下さい。
 
 
下矢印ビタミン

 

下矢印ミネラル

 

 

私が毎日休まず動き続けられるのは補酵素ユビキノン「コエンザイムQ10」のお陰だと思っています。

本当にコレ飲み始めてから疲れ知らずになりました。

コエンザイムQ10は加齢と共に減ってしまうため補いたい栄養素の代表です。

 

 

下矢印コエンザイムQ10

 

 

セミナーの開催が楽しみです。

対面での開催はとてもやる気がでます。

どんな会になるかな?

お茶菓子も持参しよー🤭

 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 


 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子