脳血流量を高めて脳アンチエイジング「海馬を刺激する腸内細菌とは?」認知症と腸内環境の関係 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

 

数年前、息子の家庭教師のお母さん52歳の女性が

司法試験に合格しました。

52歳ですよ!52!

 

 

 

私なんか昨日のおかずも忘れるくらいなのに。

六法全書、全部頭に入れられるなんて。

脅威の脳年齢にびっくりです。

 

 

 

それとは真逆。

専業主婦で人と接するのが嫌いなcさん。

最近なんだか様子が変。

 

 

 

いつも忘れものするし、道が覚えられないし、

同じ話、毎回話します。

まだ51歳だというのに若年性?

受診を勧めるべきか迷います。

 

 

 

なぜこんなにも脳年齢に差が出るのでしょう?

遺伝子?生活習慣?それとも腸内細菌?

 

 

 

最近の私のテーマは脳の健康。

いかにアルツハイマーを防いで脳内のアンチエイジングができるかチャレンジです。

 

 

 

腸→膣→脳

と順に菌活サプリをだすのが夢。

 

 

 

本日は脳情報、認知症を防ぐ腸内細菌に触れてみます!

 

 

 

脳血流量を高めて脳アンチエイジング「海馬を刺激する腸内細菌とは?」認知症と腸内環境の関係

image

ゴルフは歩いてしゃべって、認知症予防に効果的

 

 

 

 

  認知症は5人に1人

 

 

人生100年時代なんて大袈裟な。

そう笑っていた10年前。

いま、私の父は89歳、義理母83歳、叔母84歳。

全員80歳を過ぎても元気です。

 

 

果たして自分が80代を向かえたときに

親世代のようにしっかりしていられるかというと

自信がありません。

 

 

厚生労働省の発表によりますと、

日本国内における高齢者の認知症患者数は

2025年には約700万人、

65歳以上約5人に1人に達するとされています。

 

 

またそんな状況を加速させたのが「コロナ以降の社会活動の減少」。

認知症患者の約4割から5割が「認知機能、身体機能の低下等の影響がある」と答えているという。

今後、認知症患者問題は勢いをました社会問題になりそうです。


 

 

  認知症と腸内環境

 

 

認知症と腸内環境の関係もどんどん解明されています。

 

 

認知症患者さんは健常な人と比べると腸内細菌Ⅰ型でバクテロイデスが多いようです。

腸内細菌の代謝物アンモニアが発症と関係があると考えられているようです。

 

 

軽度認知障害群では、認知機能正常群と⽐べ てバクテロイデス優位群が有意に多いことがわかりました(55.7% vs. 19.1%, P=0.009)。バクテロイデス優位群は、⼤脳⽩質病変(脳 MRI の異常所⾒)が多く (34.4% vs. 4.8%, P=0.009)、VSRAD スコア(海⾺の萎縮度)も⾼値でした(中央値 0.96 vs. 0.52, P=0.01)。さらに、多変量解析によって既知の認知症危険因⼦を調整し ても、バクテロイデス優位群は軽度認知障害の有意な関連因⼦と判明しました(オッ ズ⽐ 5.36, 95%信頼区間 1.30-28.7, P=0.019)。これは、年齢や性別などの危険因⼦ とは関係なく、腸内細菌の変化が軽度認知障害のリスクを約 5 倍⾼めることを意味 します。今後、東北⼤学⼤学院農学研究科の都築毅准教授と共同で、⾷事や栄養と 腸内細菌の関連についても解析する予定です

軽度認知障害は腸内細菌と関連 国立長寿医療研究センター

 

 

獣医学界にも研究は広がっています。

 

 

下矢印麻布大学、認知症と腸内細菌叢の関係を明らかにする研究を開始

https://www.azabu-u.ac.jp/files/c388de81bdb3938cf625f4a2a4c86def.pdf

 

 

 

  認知症を防ぐ腸内細菌、森永乳業発見!

 

 

 

森永乳業は菌に携わり50年の老舗メーカー様。

ビフィズス菌を乳児の腸管から培養し、

生菌として保存することができた菌メーカーです。

保有する菌は数千株。

 

 

その菌チームが2017年に認知機能維持作用のある

「ビフィズス菌MCC1274」

を発見しました。

 

 

2020年に実施した臨床試験を行い、

認知症疑いがある50歳から80歳未満の80名を対象にビフィズス菌m1274を摂取してもらい神経心理テストをしたところ、

認知機能を維持する作用が確認されました。

 

 

この研究結果は、学会賞を受賞し、国際的なアルツハイマー病最大サイト「ALZFORUM」に紹介されたり、

世界中から注目を集めています。

 

 

私の次の目標はこの菌を使い認知症のためのサプリメントを作ること。

自分がボケる前に成し遂げなければと焦っています。

 

 

脳と腸、これさえ味方に付ければおおむね良し。

明るい老後に向けて頑張ります!

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子