母乳が支える腸内フローラの神秘「母乳児とミルク児の腸内細菌叢の違いとは?」母乳は最高の食品です | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

私は3人の子供を母乳で育てました。

というのも私は母乳が良く出るのでミルクを挟む余地がなかったのです。

母乳の味に慣れてしまった長男、次男は全くミルクを受け付けず、

生後半年までは母乳だけですくすくぶくぶく育ちました。

 

 

 

子供を預けて美容院に行くのも、買い物にいくのも3時間がMAX。

授乳と授乳の合間に出来ることを済ませ、夜中も3時間ごとにおき、

体力の限界を感じながら年子の子育てをするのはそれはそれは大変でした。

でも今考えるとこれがとても大切なことだったと感じます。

 

 

 

私が子育てをしていた25年前は、腸内フローラと母乳の関係などは全く持って解明されていなかったわけですが、

小児科病棟の経験から母乳は絶対に子供にとって不可欠だと感じておりました。

 

 

 

小児科病棟にいる子のなかで、母乳で育った子供とミルクで育った子供の違いは明らかでした。

それは免疫力です。

母乳栄養児は母親から授かった母体免疫が切れる1歳以降も風邪を引いたりインフルエンザにかかったりすることは

ほとんどありません。

病気しらずで育った我が子は中高6年間皆勤賞で過ごすことが出来ました。

 

 

 

そして現在、母乳栄養がどのような影響を腸内細菌叢にもたらすのか分かってきました。

本日はこれから子育てをする女性のために、腸内フローラと母乳の関係についてお伝えしたと思います。

 

母乳が支える腸内フローラの神秘「母乳児とミルク児の腸内細菌叢の違いとは?」母乳は最高の食品です

{30428F04-CEB6-48D2-95D2-DEBCB1858B53}

28歳の私

 

 

 

 

  母乳は完全食品です

 

 

母乳には乳児の生成に欠かせない全ての栄養がバランスよく含まれています。

 

 

初乳は色も黄色くとても濃いです。

それは赤ちゃんにとって有益な母親由来の抗体が含まれ、

こども自身の免疫が発達するまでの感染防御の役目を果たします。

タンパク質の含有量が高く、脂質と糖質は少なくなっています。

 

 

出生後3〜4日経つと乳汁は白みをおびてきます。

それは脂質と糖質の割合が増えてくるからです。

 

 

そして最も重要な点は、赤ちゃんの成長に関わる栄養素が全て含まれているだけではなく、

免疫を司る菌とラクトフェリンが含まれていることです。

 

 

 

  母乳で育った子供の腸内フローラ

 

 

赤ちゃんが飲む母乳にはビフィズス菌が多く含まれます。

 

 

母乳栄養児のうんちがすっぱい臭いがするのはこのためです。

赤ちゃんは始めて口にする母乳と共に産道から取り込んだ大量のビフィズス菌を腸内に定着させるのです。

 

 

そのため、生後まもなくの赤ちゃんの腸内フローラは90%がビフィズス菌になります。

これが人間の腸内フローラの基礎となります。

さらに母乳には実に200種類と言われる多種多様なオリゴ糖が含まれます。

これはビフィズス菌のエサになるためです。

 

 

 

 

母乳で育った子供の腸内細菌の2つの優占種はB.longum(ロングム菌)とB.breve(ブレ−ベ菌)です。 

 

 

しかし、人工栄養で育った子供の腸内フローラは違うのです。

 

 

 

 

  人工栄養で育った子の腸内フローラ

 

 

母乳栄養で育った子供の腸内フローラはビフィズス菌が極めて優性ですが、

人工栄養で育った子供のフローラはそれは様々な菌から成り立っています。

大腸菌や腸球菌といった雑菌が母乳栄養児の数10倍多いとされています。

 

 

母乳に含まれるオリゴ糖の役割は極めて重要で、腸内フローラの発達に必須です。

 

 

最近の人工栄養にはオリゴ糖を添加させたものが出ていますが、

それだけでは母乳と同じ働きは期待出来ません。

母乳にはまだ解明出来ていない受動免疫を司る抗体が含まれているとわかっているのです。

 

 

 

 

  ビフィズス菌に反応する人、しない人

 

 

時折、ヨーグルトやサプリでビフィズス菌を摂っても効果が分からないという方に遭遇します。

その方のお話をよく聞いてみますと、帝王切開で生まれていたり、ミルクで育っていたりしています。

 

 

ビフィズス菌には様々な種類がありますが、どんな菌でも腸を通過する時に腸内フローラに良い影響を与えてくれます。

しかし、もともと自分が持っている常在菌を与えてあげると、

その菌がさらに増えて善玉菌の定着率が上がります。

その常在菌がロングム菌です。

 

 

ミルクで育った人の腸内フローラには、本来の常在菌であるロングム菌が少ないため

菌がなかなか増えてくれないため効果がわかりにくいのです。

 

 

{0CE4E509-57EB-4C4E-B439-D95CB063ABD7}

 

 

いま見直され始めている母乳栄養。

しかし、なかなか母乳をあげることが出来ない事情や体質もあると思います。

でもあきらめず、少しでも赤ちゃんに飲ませてあげる事ができるよう努力を続けて見て下さい。

 

 

妊娠が分かったFちゃんへ。

Fちゃん、妊娠おめでとう。始めての妊娠生活は分からない事ばかりで不安だよね。でもいつでもお節介おばさんが答えてあげるからなんでも聞いてね。元気な赤ちゃんが生まれてくることを私も心から待ち望んでいます。体調に気を付けて、ストレスをためず、楽しい毎日を過ごしてね!

 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子