老化予防に効く栄養素NMNの危険性「NAD療法の効果とコスパ」結局レスベラとビタミンBでよくね? | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

私はいまNADについてめちゃ勉強中です。

NAD?

聞いたことね〜

意味不と思う方も多いでしょう。

 

 

 

NMNサプリで注目された「エネルギー産生に必要な補酵素」です。

NAD=ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド

 

 

 

この点滴療法がアンチエイジングクリニックで流行っているのですが・・・

相当高い

1回9万とか。30万とか。

効果出すまでしっかり受けると100万近く。

 

 

 

若さがお金で買える時代?

でも待って。

その治療を勧めている担当医。

まったく若くね〜けど。

 

 

 

100万払ってその効果じゃ

医師が勧められるほどのエビデンスはないんじゃないですか?

 

 

 

私はNMNにもまだ懐疑的。

ビタミンBと発酵食品とレスベラトロールの方が安全なのでは?

と思っています。

 

 

 

本日は若返りとNADについて。

私の理解をまとめておこうと思います。

 

 

 

老化予防に効く栄養素NMNの危険性「NAD療法の効果とコスパ」結局、レスベラトロールと発酵食品とビタミンBでよくね?

image

 

 

 

 

  NADとは?

 

 

細胞が働くためにはエネルギーが必要ですが、体内でエネルギー産生に必要なのが、

細胞内のコエンザイム(補酵素)です。

NAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)は補酵素の一つです。

 

 

コトバンクより

 

 

NADはエネルギー産生に必須ですが、加齢とともに減少します。

ヒトの体ではビタミンB3を材料としてNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)からNADに変換されます。

 

 

NADの前駆体としてNMNがブームになったわけですが、

効果はマウスレベルでの検証が多く、ヒトでのエビデンスはほとんどないのが現状です。

 

 

 

 

NADは食品からの酵素を利用してミトコンドリアでエネルギー(ATP)を産生します。

加齢によってNADが減少すると、酵素利用率(NAD/NADH比)が低下します。

加齢によるエネルギー低下の原因のひとつがNAD減少だと考えられています。

 

 

 

 

  NAD補充療法

 

 

抗加齢クリニックで行われているNAD療法は点滴による補充療法です。

100mg〜500mgを時間をかけて投与します。

1時間から3時間くらいかかります。

金額は1回9万から30万くらい。

 

 

アルコール中毒や薬物中毒に使われていた治療ですが、

老化予防の治療にも使われ始めるようになりました。

 

 

副作用は、注入時の気分不快、動悸、息切れ、便秘、

肝機能障害(血清ビリルビン、AST、LDHの一過性上昇)などがあります。

 

 

副作用を上まわる効果があるのか?

報告は乏しいのが現状です。

 

 

 

  安全性の確立も乏しい、費用対効果が悪いのでペンディング

 

 

私もNAD療法について様々な資料と論文を読みましたが、

疑問点がたくさん残りました。

 

 

血中にNADを大量に補充してどれだけ細胞で利用されるのか(細胞膜透過性が無いはず)?

どこに蓄積されるのか?

肝機能低下は一過性のものなのか?

 

 

あまりにも実績が少ないのでこれは採用不可ですね。

本当に効果があることがわかったら私が人体実験して効果報告するとにします。

新しい治療だっからとすぐに飛びつかないように。

 

 

 

 

  結局、レスベラトロールと発酵食品とビタミンBでよくね?

 

 

加齢によって減少するNADですが、少しでも増やす方法です。

 

 

・空腹時間を保つ:エネルギー産生の要求が高まりNADを産生し始める

・運動する:運動によりNAMPTが上昇しNADが増える

・NMNが含まれる食品を摂る(微量ですが):ブロッコリーや枝豆

 

 

そして前駆体であるビタミンB3(ナイアシン)を摂り、

乳酸発酵をする発酵食品を摂り、

優れた抗酸化食品であるレスベラトロールを摂る

 

 

 

 

いまのところコレに尽きるなと思うわけで・・・

 

 

レスベラトロールによるSIRT1の発現増加には,SIRT1の標的の一つである転写因子FoxO1が関与することが示されている

一方CantoらはAMPKがSIRT1の活性に必須であるNADの増加を介してSIRT1を活性化することを報告している

 

 

私は毎日レスベラトロールとビタミンB群を飲んでいます。

 

 

 

 

 

下矢印胃腸良子メディアインタビュー

 

 

下矢印後半

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子