ぽっこりお腹は男の寿命に関わるって知っている?脂肪肝が進行すると勃起不全に!EDと腸内細菌の関係 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

 
 
 
さて、本日は男性のお悩みに触れてみましょう。
いつも女性だからね。たまには。
 
 
 
先日、バツイチ40代女性友達がこんなことを言っていました。
 
 
 
「私ね、いま婚活中で、アプリで色々な男性を試しているわけ。
やっぱり、若い男がいいわ!
同級生と試したとき・・・中折れやら、いかないやら、つまらなかったわ。」
 
 
 
まじか!それ婚活じゃなくてワンチャンだろ!
独身だからって遊びすぎやん。
病気だけは気をつけろや〜
 
 
 
40代元気やな、と苦笑いをしながら楽しく体験談を聞かせていただきました。
また年上男性からもこんなお悩みが。
 
 
 
「いやー、還暦を迎えたころから一気に弱くなったよ。
新しい彼女ができたんだけど、初めての時できなくて。
もう情けなくなっちゃったよ。テストステロン試してみようかな」
 
 
 
私からみたら、それ当然です。
そのデブったお腹ならできなくて当たり前。
脂肪肝はEDリスクってこと知らない人が多すぎる。
 
 
 
EDって血管障害、つまり動脈硬化の指標でもあります。
弱くなってきた原因はホルモンの場合もありますが、肝臓と血管に原因があることも。
そればかりか、腸内環境の悪化も関係するというニュースが発表されていました。
つまり生活習慣病と深い関係があるわけですから「病気リスク大」ということになります。
 
 
 
おじ様達、お気をつけ遊ばせ。
女の子と遊べないなんて悲しんでいる場合じゃーございません。
そろそろ体がポンコツ化しているということです。
 
 
 
バイアグラ買いに行く前に健康診断へGO!
もしくは保険金の見直しをお勧めいたします。
本日は悩めるおじ様へのお見舞いです。
 
 
 
 

ぽっこりお腹は男の寿命に関わるって知っている?脂肪肝が進行すると勃起不全に!EDと腸内細菌の関係

image
 
 
 

 

  内臓肥満とED

 

 
内臓肥満があるけれど、糖尿病、脂質異常、高血圧に罹患していない40代男性の約1割はEDであると言われています。
つまりこれは、
「生活習慣病はまだないけれど脂肪肝がある場合は、EDリスクが高まり、将来的に生活習慣病が発症するであろう」
ということ。
 
 
脂肪肝が肝機能を悪化させることはご存知ですよね?
肝臓は男性ホルモンの分解や合成に関与しています。
肝機能の低下に伴い男性ホルモンの合成低下を来たせば、内分泌性EDの発症にいたります。

 

 

またEDは血管老化のモノサシでもあります。

 

 

一般に陰茎動脈の直径は1〜2mm程度、心臓の冠動脈の3〜4mm、総頸動脈の5〜7mmと比較してかなり細いため、

EDは全身の動脈硬化を反映する指標と考えられています。
冠動脈疾患を有する患者さんの93%は心臓の症状が出現する2〜3年前からEDを自覚していたという報告があります。

 

 

つまりバイアグラを飲むのではなく、食事や運動で脂質異常を改善しなければ、

「血管が詰まってしまうよ!」

という話です。

 

 

 

 

  腸内細菌とED

 

 

脂質異常とEDの関係は常識ですが、

つい最近、腸内細菌も関係しているというニュースが流れてきました。

 

 

両群における主な腸内細菌叢を門(phylum)レベルで比較したところ、対照群に比べED群では Bacteroidota(P=0.01727)、Proteobacteria(P=0.04453)、Fusobacteriota(P=0.00774)、Desulfobacterota(P=0.006968)、Verrucomicrobiota(P=0.0343)の相対的存在量(relative abundance)が有意に多かった。属(genus)レベルでは対照群のBifidobacteriumの相対的存在量がED群に比べ有意に多かった(P=0.00306)。

 以上の結果に基づきQiao氏らは、ランダムフォレスト(random forest)アルゴリズムを用いたED患者の予測モデルを提案。訓練コホートおよび検証コホートで検証したところ、受信者動作特性(ROC)曲線下面積(AUC)はそれぞれ0.719(95%CI 0.509~0.929)、1.000(同1.000~1.000)と、ED患者と健常者を正しく判別できる可能性が示唆された。

 最後に同氏らは「腸内細菌叢とEDとのつながりが示された。腸内のdysbiosisは、腸管バリアや心血管系、メンタルヘルスに影響を与え、EDの発症に関与している可能性がある。今回の検討から、ED発症の鍵となる幾つかの細菌叢が同定された。腸の微生物生態学(intestinal microecology)はEDの予防および治療において、新しいアプローチとなるかもしれない」と結んでいる。

 

 

 

 

 

 

  男性更年期とEDの対策

 

 

テストステロンの分泌には腸内細菌が重要な働きをしていることがわかり、

腸内細菌を整える食事や運動の改善が効果的ではないかと考えられています。

どんな生活が男性更年期障害を改善するのかまとめてみましょう。

 

 

1、テストステロンの分泌を上げる食材を摂る

テストステロンを維持する食材は、良質なたんぱく質(羊肉や馬肉・マグロやサケ)、ブロッコリーや小松菜、ナッツなど。

テストステロンの分泌を高めるには糖質とコレステロールが不可欠なので、

糖質制限は適切に、

カロリー過多、脂質過多にならないように気をつけて摂りましょう

 

 

2、運動の習慣化

これが一番大切!

筋肉自体が微量ですがテストステロンを産生しており、適度な運動は効果的です。

体の中で大きな筋肉である太ももに効果のあるスクワットや、ジョギングやウォーキング、

マラソンなどの有酸素運動を日々の生活の中で習慣化するように心がけましょう。

 

 

3、夜更かしをしない

テストステロンは夜中につくられ、午前中にピークを迎えます。

特に午前1~3時の睡眠は重要、睡眠の質を落とさないよう。

寝る前のスマホチェックなどは控えましょう。

 

 

4、ストレスをためない

ストレスはテストステロンの大敵。

1日のストレスをリセットするには、笑うこと、ゆっくりと入浴すること。

鏡をみてみて。眉間に皺が寄っていたらストレスフルな1日だったのかも。

 

 

 

さー、おじさんもおばさんも健康に気をつけて楽しく暮らしましょう。

でも思うんだけどアプリってどうなの?(使ったことないから興味はあるけど)

やっぱりリアルな出会いが大事だと思うわけ。

いくら年収高くても、臭かったり、コミュ力ない人は嫌だも〜ん。

 

 

 

あっそうそう、第一印象って臭いも含まれるらしいのだけど、これって細菌マッチングらしいよ。

(なんでも細菌に絡めたいヒト口笛

 

 

 

 

 

下矢印胃腸良子メディアインタビュー

 

 

下矢印後半

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子