あなたのサプリが効かない理由「自分に必要なビタミン、ミネラル、タンパク質の量を知る!」 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

私が飲んでいるこのサプリ効いているのかしら?

健康に自信がなくてサプリを飲み始めたら量が増えてしまって・・・

勧められるままに飲み始めたこのサプリ、何に効いているのかしら?

そんな風に疑問に思ったことはありませんか?

 

 

 

健康志向の現代はあふれるほどの情報が飛び交っています。

しかし、自分にとってどんな情報が正しいのか知る術はなく、身近な人に勧められたり、誰かの体験談を聞いて、サプリメントを選んでいるの人が多いのではないかと思います。

 

 

 

先日、「統合医療展」で開催されたNRサプリメントアドバイザーのスキルアップセミナーで

とても興味深い内容のセミナーがございました。

タイトルが・・・

「あなたのサプリが効かない理由」

 

 

 

ドキッ!私のこと?

惹かれるタイトルですよね。

分子生理栄養学では有名な宮澤賢史先生のセミナーです。

 

 

 

本日は、「あなたのサプリが効かない理由」をお伝えいたしましょう。

 

 

 

あなたのサプリが効かない理由「自分に必要なビタミン、ミネラル、タンパク質の量を知る!」

image


 

 

 

  サプリメントを効かせるコツ

 

 

同じサプリメントを飲んでも効く人と効かない人がいるのは色々な理由がありますが・・・

まずは自分に足りない栄養素を知り、その栄養素を吸収させる土台が必要です。

 

 

{874CF31C-0FF6-4C83-A428-F23DB449DC13}

 

 

では具体的にはどうしたらいいの?

 

 

 

 

  ビタミンを効かせるコツ

 

 

マルチビタミンを買って飲んでいる方、飲み始めて体の調子がよくなったという方はそれで問題ありません。

しかし、食事からほとんどを摂れない方にとってはマルチビタミンのサプリメントだけでは必要量を補えていないかもしれません。

 

 

こんな症状がある方は総合ビタミン(配合量がとても少ないものが多い)ではなく、

不足しているビタミンを単体で十分量補わなければなりません。

 

 

・ビタミンA・・・眼球乾燥症

 

・ビタミンB・・・脚気、ウェルニッケ脳症、白米ばかり食べているとビタミンB不足になる

 

・ビタミンC・・・壊血病は少量で解決できる。ビタミンCは本当に風邪に効く!

 ビタミンCの摂取量を増やすと白血球の遊離性が亢進する。1日に必要な量は1日1g以上。

 血中濃度に比例するために一度に摂らず数回に分けて摂る。

 ビタミンCはコラーゲンを生成するため、傷を治りやすくする。

 人間の体には副腎にビタミンCが集中するため、ビタミンCが足りないと副腎疲労になりやすくなる。

 

・ビタミンD・・・目安量600IU 耐用上限量4000IU 摂りすぎると腎不全になる。不足すると骨粗鬆症に。

 

 

ビタミンの摂り方のコツは目的によって量を変えることです。

何をやっても体調がスッキリしない、疲れが取れないという方は、

血液中のビタミン含有量を測定し不足しているビタミンを解明することが良いでしょう。

 

 

{8E7339E2-83D3-4DF4-9733-6FF1B814F064}


 

 

 

 

  ミネラルを効かせる方法

 

 

ビタミン、ミネラルとひとくくりに考える方も多いようですが、2つの栄養素は別々に分けて考える必要があります。

 

 

ビタミン・・・有機物

ミネラル・・・無機物、吸収が悪い。

特にミネラルはバランスと利用率を考えなければなりません。

 

 

・カルシウム単体での摂りすぎは逆に骨粗鬆症になることがわかっています。

カルシウム、マグネシウムを併用しビタミンDも摂り入れる必要があります。

 

・亜鉛は細胞分裂に関与する大切なミネラル

大型魚(マグロやサメ)などを多く好んで食べていると水銀が蓄積し、亜鉛が働くなることがあります。

 

 

 

 

※ミネラルを吸収しやすくする方法

・イオン化する・・・胃酸によってPHを下げることによってイオン化しやすくなる。レモンを1個絞って飲むと効果的。

・液体ミネラルなどを摂る

 

 

私もミネラル不足はとても気になります。

時々にがり(マグネシウムが多く含まれる)をお米に入れて炊いたりします。

お米に入れて炊くとツヤツヤになって美味しいですよ。

 

 

 

 

  タンパク質を効かせる方法

 

 

ビタミン、ミネラルととも欠かせない栄養素がタンパク質。

 

 

※タンパク質は吸収とリサイクル

私たちが食べている1日のタンパク質の量は約70g、しかし合成される量は200g

食べているだけでは足りなくなってしまうので、体の中でリサイクルされています→この仕組みをオートファジーといいます。

タンパク質の合成オートファジーを活発にするためには、

体に刺激を与える、飢餓、寒中水泳、運動、ヒートショックプロテインなどが有効です。

 

 

つまり・・・

お腹を空かせる

体を動かす

暖かい温泉などにはいる

ことが体のタンパク質合成を高めることになります。

 

 

今日もちょっと難しくなってしまいましたね。

しかし、体の基本栄養素はとても重要です。

栄養のない糖質、脂質だらけの食事を摂り、その結果体調不良をおこし、薬を飲んでも体は健康になりません。

 

 

基本は体に必要な栄養を十分量とることが大切!

・何が足りないか検査する

・腸内環境を整える⇒吸収を高める

・重金属を体に入れない⇒体のビタミン、ミネラル、酵素が不足する

 

 

 

{AF3F98D5-1CCF-48B3-BC48-FC38B7E8A42A}


 

特に、原因不明の慢性疲労症候群やうつ、アレルギーの方は栄養を見直して見る必要があると思います。

血液検査、尿検査、毛髪検査などであなたに不足している栄養素を検査することができます。

薬では解決出来ない症状を抱えているかたは基本栄養素を見直す必要があるかもしれません。

 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子