ピルを飲んでいるとカンジダになるのはなぜ?「女性ホルモンがカビを増殖させるメカニズム」 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

今週は女性ホルモンに的を絞って特集しています。

私たち女性にとってホルモンは旦那より大切。

旦那は家にいない方が家庭円満ですが、ホルモンは常に寄り添って居てほしい大事な存在。

多すぎてもダメ、少なすぎてもダメ。

タンスに隠してあるヘソクリのよう。

(多すぎると泥棒にねらわれます)

 

 

 

私はピル反対派ではありません。

ピルが開発されたからこそ女性の悩みが軽減しました。

 

 

 

何が問題かというとピルが

「ドル箱ビジネス」

のターゲットにされているということ。

ニキビにもいいよ〜

無駄に排卵しないで〜

とか若い女性を煽るようなことを言ってジャンジャン処方されています!

 

 

 

薬は病気の人のためにあるのですよね?

大きな声で言いたい!

過剰投与は医療費の垂れ流しだけではなく、

健康被害が起こります!

どうか皆様、ご自分で判断できるだけの知識を持ってください。

 

 

 

そして必要な時に必要なだけ。

今一度ご自分の薬内容を見直してください。

その一助になるよう私はホルモン剤について書いています。

情報社会のいま、なんでも鵜呑みにしないで必ず確認をとるようにしましょう。

 

 

 

 

ピルを飲んでいるとカンジダになるのはなぜ?「女性ホルモンがカビを増殖させるメカニズム

image

 

 

 

 

  女性ホルモンとカンジダ

 

 

閉経前の女性は卵巣の機能が活発で女性ホルモン(エストロゲン)の作用により

大量のグリコーゲンを含んだ膣上皮細胞が増殖、分化しています。

 

 

膣内にはデーデルライン桿菌という常在菌があり、

このグリコーゲンを乳酸に分解して膣内を酸性に保ち雑菌の侵入を阻止しています。

これを自浄作用といいます。

しかし何らかの原因でこの自浄作用が低下すると、膣炎や外陰炎が発症します。

 

 

 

 

 

膣カンジダ症は、もともと膣内に常在しているカンジダ菌(真菌:カビ)が増殖して起こります。

その誘因は、

・エストロゲン分泌亢進による膣内pHの低下による細菌叢の変化

・糖尿病、抗生剤内服による菌交代減少

・妊娠

・副腎皮質ステロイド剤や免疫抑制薬の大量投与

女性の75%が1回は罹患したことがあり、45%の女性が2回以上の罹患があると言われています。

 

 

 

 

  ピルとカンジダ症の関係

 

 

「ピルを飲み始めてから時々カンジダ膣症になるようになり、ピルを止めたらぴたりと治りました。

医師に聞いてもそんな副作用はないというのですが、どうなのでしょう?」

そんな問い合わせが多く寄せられます。

 

 

婦人科系の学会報告によると、経口避妊薬(ピル)を常用している女性ではしていない女性より

カンジダ膣症の罹患率が高いことが分かっています。

 

 

参照:https://www.jsmm.org/pdf/pulic_comment3-1.pdf

 

ピル投与で insulin/glucose ratio が上昇することはほ ぼ確実で、

これは末梢における糖利用が阻害されている可能性を示唆している。

エストロゲンは糖利用の機構そのものに直接に、

プ ロゲステロンはむしろインシュリン抵抗性 の方向に作用しているといわれるが、

これらのメカニズ ムに関する詳細は現在のところ不 明である。

 

妊婦膣内になぜCmdidaが高率に検出されるかに関しては、 

エストロゲンの消長は非妊婦・妊 娠 ・産 褥におけるCandidaの消長と一致し、

膣内容諸性状の変動がCmdida発生の重要な因子となる。

妊婦におけるエストロゲンの増量はインシュリン優勢となり、

膜の透過性が増大して膣上皮細胞内にブドウ糖の出現を招き、

さらにグリコーゲンの蓄積が行なわれるものと考えられる。

 

 

 

  結局、なぜピルでカンジダが頻発するの?

 

 

上記の文章は難しいので分かりやすくまとめてみましょう。

 

 

妊婦さんはカンジダになりやすく、妊娠糖尿病の発症率も高いことが分かっています。

これは女性ホルモンの影響でエストロゲンとプロゲステロンの相互作用だと考えられています。

ピル内服時は妊娠時に近いホルモンバランスに寄せるためカンジダの発症率が上昇します。

 

 

また、低容量ピル(トリキュラー:EE30〜40㎍)を内服するとエストロゲン量が増加するため、

カンジダになりやすくなると考えられています。

超低容量ピル・ヤーズはエストロゲンが20㎍の超低用量のため

「ヤーズに変更したらカンジダが治った」

そういう患者さんも多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

ピルの副作用は、

膣内の菌交代減少が起こるためカンジダになりやすい

これが一番問題だと私は考えます。

 

 

膣内だけにとどまらず深部臓器にもカンジダが広がると重篤な疾病を引き起こします。

「ホルモンを容易く使うと、ホルモンから倍返しのしっぺ返しが来ることになる」

私が心配しているカンジダの脅威です。

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子