中性脂肪が高いと言われました!「食事には気をつけているのに」更年期コレステロールと脂質異常 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 
私の知り合いのCさんはとても痩せています。
でも50歳を超えた辺りから「中性脂肪」が
上がってきて困っているようです。



お肉はあまり食べないし、
お野菜だってお魚だってきちんと食べている。
「どうしてらいいのかしら?やっぱり薬を飲んだ方がいいの?」
とお困りです。
 
 
 
健康診断で中性脂肪が高かった・・・
先生から
「油っこい食べ物を減らしてね」
の一言で済まされた経験がある方も多いのではないでしょうか?
 
 
 
内科の医師には、女性の更年期特有の脂質異常をあまり詳しく説明してくれない先生も多いものです。
患者さんは、
「野菜は沢山食べているけれど、もっとお肉を減らすべきかしら?」
と神経質に肉を避けるようになる方もいます。
 
 
 
更年期の時期には自覚症状のあるイライラやホットフラッシュ、冷えなどだけではなく、脂質代謝にも影響が出てきます。



本日は、先日読者様からもご相談がありました
「中性脂肪」
についてお伝えしたいと思います。
 
 
 

中性脂肪が高いって言われました!「私、食事には気を付けているのに」更年期コレステロールと脂質異常症


 

 

 

中性脂肪が高いって言われちゃった・・・

 


生理の間隔が不順になってきたけれど、コレと言って特に更年期障害の自覚症状はなくとりあえずホッとしていたCさん。しかし、先月受けた特定健診で血液倹素の結果に異常が出たようです。

その値は「TG:中性脂肪302mg/dl」正常値は150mg/dl以下。

明らかに高めです。


 

読者様からもこんなご相談を受けました。

 

{6E841691-6E7C-4128-957A-98047F92C660}
 

 

私達世代はジャンクフードや油ものばかり好んで

食べるという人は少ないと思います。

では、なぜ中性脂肪や悪玉コレステロールが高くなるのでしょうか?

 

 

 

 

更年期に脂質異常がおこる理由

 


女性ホルモン、このホルモンが私達をどれだけ振り回すのでしょうか?

本当に困ったものです。




50歳を迎えるころから減り続けるエストロゲン、プロゲステロン。

これら女性ホルモンには、血管をしなやかに保ち、脂質や糖の代謝を調整する働きがあります。内臓脂肪の燃焼も促すため、中年女性のウエストが痩せなくなってくるのはそのためです。


 

健康診断でいままで異常を指摘されなかったのに、

急に高血圧、脂質異常、糖尿病、骨粗鬆症が指摘される人が増えてくるのは女性ホルモンが急激に減るためです。50歳以降はこれら成人病のリスクが徐々に高まっていきます。

 

 

 

まずは、中性脂肪を下げましょう

 


脂質異常症(高脂血症)を放置しておくと動脈硬化が進んで、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす原因となります。

中性脂肪を減らすためにはまずは食事の見直しです。

1日の食事のトータルカロリーがどのくらいか?一度見直してみると良いかも知れませんね。


 

あまり食べていないのだけれど・・・というCさん。

じつは日本酒が大好きで毎日2〜3合は飲んでしまうそうです。飲み会の時には4合瓶が空になることも。ここに原因があったのかもしれません。

糖質は制限しているという方も、

お酒の糖分は忘れてしまっている方が多いものです。

 


中性脂肪の基準値です。

  

■ 中性脂肪値のおおよその目安

値 mg/dl判 定対   策
29以下低中性脂肪血症原因となる病気の有無を調べる。
30~149正 常 
150~299軽度高中性脂肪血症食事療法や運動療法を開始する。
300~749中等度高中性脂肪血症食事療法、運動療法を確実に実施し、
他の危険因子あれば薬物療法を行う。
500mg/dl以上の人は禁酒。
750以上高度高中性脂肪血症膵炎の危険性もあり、薬物療法
(Jフロント健保組合より)

 

中性脂肪が300mg/dl以下の方は

食事バランスを見直して、生活に運動を取り入れて見て下さい。

これだけでも改善されることが多いものです。

それ以上のかたは治療が必要です。

医師に相談して下さい。

 


また、ビタミンやミネラルが欠乏すると栄養素の代謝がうまくいかなくなります。

大豆成分には女性ホルモン類似作用があり更年期世代の私達の強い味方です。

 

 

またコエンザイムQ10は脂質代謝に効果があると言われています。薬を飲むまでではないという方は試してみるのも良いかもしれません。コエンザイムQ10はエイジングにとっても効果が高いですしね。コエンザイムQ10の脂質異常に対する効果はこちらをご覧ください。

 


私達は減り続ける女性ホルモンと闘っていかなければなりません。これまで守り神だった女性ホルモンを失うぶん、これからは意識的にがんばる必要があるのかもしれません。

 

 


 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子