糖質過剰摂取と血糖スパイク「だるい、冷や汗、脱力感をまねく低血糖」かくれ糖尿病が肥満の原因 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

先日、ママ友3人で話しをしていたときにびっくりしたこと。

 

 

 

「うちの母親がね、この間具合が悪くなって病院に運ばれたんだけど、なんと低血糖だったの!

血糖値が異常に低くてブドウ糖を点滴されたのよー。

沢山食べているのに低血糖ってなるんだね!びっくり。

甘いもの沢山食べるように勧めておいたわー。」

 

 

 

 

イヤイヤ、それダメ。

絶対にダメですよ!

 

 

 

 

低血糖を起こす人は普段から糖質を過剰に摂取しているため、血糖値が急激に上がったり下がったりします。

低血糖が続いているわけではなくて、高血糖の反動で血糖値が下がってしまうんです。

 

 

 

 

病院で血液検査をしても、検査データーに異常が出にくい糖尿病なので発見しにくいのが特徴。

この低血糖症を抱える「かくれ糖尿病」は、いま少しずつクローズアップされつつあります。

食生活が激変し、手軽に美味しく食べられるものはそのほとんどが糖質です。

また野菜や果物も品種改良が重ねられ糖度が上がっています。昔ながらののような「酸っぱい食べ物」は見かけなくなりました。

私達は1日にどれくらい糖質を摂っているのでしょう?考えるとちょっと怖いですよね。

 

 

 

そんな糖質過剰な女性に起こりやすい「低血糖症」とは、どんなものなのでしょうか?

本日は、かくれ糖尿病を探してみたいと思います。

 

 

 

糖質過剰摂取と血糖スパイク「だるい、冷や汗、脱力感をまねく低血糖」かくれ糖尿病が肥満の原因

 

 

 

  低血糖とは?

 

 

「低血糖になる」というのは、どのような状態なのでしょうか?

低血糖症状とは、単に「血糖値が低い状態」だけではありません。

血糖値が乱降下して正しくコントロールできなくなり、食前の空腹時に血糖値が低くなってしまう状態をいいます。

 

 

健康な人は、血糖値は食後ゆるやかに上昇したあと、緩やかに下降し、約3時間で空腹時の数値に戻ります。

ところが低血糖症の人は、食後の血糖値が非常に高い数値まで急上昇してから急降下したり、血糖値の振れ幅が普通の人より大きくなってしまいます。

 


血糖は私達の体を支える大切な役割をしています。

高すぎても、低すぎても、体は不調を感じます。

食後の急激な眠気、慢性的な口の渇き、不安感、不眠、めまいや動悸、手足のふるえやしびれ、こんな症状は血糖値からきているものかもしれません。

 

 



 

 

 

 

  低血糖を引き起こす「かくれ糖尿病」

 

 

低血糖症を引き起こす「かくれ糖尿病」には、大きく3タイプに分けることができます。
 

 

・反応性低血糖・・・食事をとったあと急激に血糖が上昇しピークを過ぎると急激に下降します。

高血糖と低血糖を繰り返し、血糖値が乱降下することで不安感や恐怖心、イライラなどの精神的な症状、頭痛などが現れます。
血糖値が急激に下がったときには、集中力の低下や無気力感に悩まされることも。

「うつ」と間違えられることも少なくはありません。

 

 

・無反応性低血糖・・・本来、人間は糖質をとれば、血糖値が上がります。

しかし、このタイプの人は食事をしても血糖値がほとんど上がりません。慢性的な疲れや感情の抑うつが強く、一日中ぼーっとしたり、引きこもりがちになりがちです。10〜20代の若者に多くみられるタイプです。
夜もよく眠れないため、朝起きられずに学校や会社に行けなくなる人もいます。


・乱高下型低血糖症・・・このタイプは、血糖値が急激に上がったり下がったりを繰り返すタイプです。

血糖値の乱高下と共に、感情にも波があらわれ、機嫌が良いと思ったら、突然泣き出したり、自立神経がコントロールできなくなっています。


 

私達が考えている以上に、血糖値は私達の心と体を左右しているのです。

 

 

 

 

  血糖コントロールが健康のカギ

 

 

心や体が血糖値に振り回されないために、上手にコントロールしていかなければなりません。

しかし厄介なことに、低血糖症は一般的な血糖値検査ではなかなか見つかりません。

 

 

空腹時血糖値を測っても、ヘモグロビンA1cを測っても、検査データーは正常な場合が多いからです。

つまり、普通の健康診断や人間ドックでは見つかりません。

 

 

知らず知らずのうちに低血糖症になり、その症状に苦しんでる方は多いのではないでしょうか?


病院で低血糖症かどうかを調べるためには、「5時間糖負荷検査」を行う必要があります。
この検査は、長時間病院に拘束されて何度も採血されるので、患者さんにとっては負担の大きい検査です。
 

 

自分で1日の血糖値を調べることができる検査キットも発売されています。

 

 

血管をぼろぼろにして私達の体を壊す糖尿病。血糖値が私達の健康を左右するといっても過言ではありません。

血糖値をコントロールするために必要なものは、昔ながらの素朴な食事。フラペチーノやパンケーキはほどほどにね!

 

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子