女性のデリケートゾーン問題は細菌バランスが原因「膣内フローラと腟炎の関係」デーデルライン桿菌 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

 

 

 

先日、58歳の女性からこう呟かれました。

 

 

 

「良子ちゃん、先日婦人科で色々検査したのだけど、

ホルモン値がめちゃくちゃ低くて。

医師にこのままじゃどんどん乾いた女になりますよって言われたの!どーしたらいいの?!」

 

 

 

先生、何もそんな言い方しなくてもチュー

乾いた女って。

 

 

 

そりゃ、女性ホルモン、男性ホルモン、成長ホルモン、

DHEAすべて減少していくわけですから、

乾燥も進行していきます。

 

 

 

クリニックに訪れる60代の女性が

「先生、いまだに主人が求めてくるのですが、

痛くて辛いから困るんです。

なんとかなりませんか?」

 

 

 

私達看護師は、

あのおじいちゃん凄!

と思いながら聞こえないフリをする訳です。

 

 

 

話はズレましたが、

そう、女性は更年期を過ぎるとどんどん乾燥していきます。

 

 

 

そして乾いたところはトラブルが起きやすくなります。

痛み

痒み

におい

 

 

 

そんなデリケートゾーントラブルに向けたサプリをいま作っている訳で。

更年期女性のために、

妊活女性のために、

妊娠中の方のために。

 

 

 

本日は不調を起こしやすいデリケートゾーン。

膣の内側に迫ってみようと思います。

 

 

 

 

女性のデリケートゾーン問題は細菌バランスが原因「膣内フローラと腟炎の関係」デーデルライン桿菌

 

潤いを保つためにも菌が大切

 

 

 

 

  膣内フローラとは?不妊、早産、膣炎との関係

 

 

膣や子宮などの女性生殖器はとても繊細な免疫系が構築されています。

 

 

性感染症などの病原菌の侵入を阻止し、

精子を受け入れ、

胎児、胎盤を育てなければならないからです。

 

 

膣から子宮頸部にかけては、乳酸菌のラクトバチルスが

エストロゲン(女性ホルモン)の影響を受けて、

膣の上皮細胞から剥がれ落ちたグリコーゲンを発酵し、

乳酸を酸性し膣内を酸性環境に保つことで雑菌の繁殖を防いでいます。

 

 

ラクトバチルスが減少するとバリア機能が低下し、

細菌性腟炎、不妊症、流産、早産のリスクが高くなります。

 

 

こんな研究があります。

 

 

不妊症患 者を対象に子宮内にラクトバチルスが 9 0%以上と9 0%未 満の2つのグループに分け、治療成績を比較してみると、 着床率や臨床妊娠率、出産率のいずれの成績もラクトバ チルス優勢( 9 0%以上)のほうが高いことがわかり、子宮 内の細菌叢の組成は着床環境に影響を及ぼすことが示 唆されたのです。

 

 

膣や子宮内の細菌叢を改善するために、

乳酸菌やラクトフェリンが使われています。

 

 

 

 

 

 

  膣内の常在菌ラクトバチルスとは?

 

 

膣内の環境を守るラクトバチルスとは、

細長い形をした乳酸菌です。

 

 

ラクトバチルス属は主に小腸に住み、

食べ物の分解を促進したり、

タンパク質やカルシウムなどの栄養吸収を高める働きをしています。

 

 

ラクトバチルス属は女性の膣や子宮内において

細菌叢を構成する細菌の中心的なグループ。

カンジダや感染症の原因となる細菌の増殖を阻止する物質を産生し、

膣や子宮内の環境を健やかに維持しています。

 

 

最近では、ラクトバチルス属の減少は様々な疾患と関係することが報告されています。

ラクトバチルス属の細菌による治療が試されている疾患は、花粉症、アレルギー、糖尿病、高コレステロール、関節リウマチ、上気道感染症、排便障害などがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

  不妊治療にも使われるラクトフェリンとは?

 

 

婦人科ではラクトフェリンも治療に使われます。

 

 

ラクトバチルス属と共に膣内や子宮内環境を整える効果が期待されていますが、

ラクトフェリンは菌ではありません。

 

 

ラクトフェリンは鉄結合糖タンパク質の一種です。 

 

 

ラクトフェリンは母乳や子宮頸管粘液に含まれるタンパク質で、

鉄と結合することで悪玉菌の繁殖を抑えます。

 

 

ラクトフェリンは子宮頸管粘液を増やす働きがありますが、ラクトバチルスを直接増やす働きはありません。

 

 

 

 

 

 

 

守りのラクトフェリンと

攻めのラクトバチルス属を組み合わせることで、

膣内環境を整えます。

 

 

 

 

フェムケアバイオの発売は5月末(のはず)!

最終チェック頑張ります。

 

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子