世界各国、腸内フローラは違う?「日本人の腸にいる菌とは?海苔の消化は外国人はできない」腸内細菌叢 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

 

 

 

アメリカに住んでいた頃の話です

(18年前、主人の仕事の関係でアメリカコネチカット州に住んでいました)。

ニューヨークのお寿司屋さんに行ってみて驚いたのですが・・・

お寿司にほとんど海苔が使われていないのです。

 

 

 

カルフォル二アロールには使われていますが、日本の巻き寿司のように海苔でくるまれていません。

内側に少し入っているだけなんです。

アメリカ人の友人に聞いてみました。

 

 

 

胃腸「どうして海苔をあまり使っていないの?日本の本当のお寿司はもっと沢山海苔を使うんだよ。」

 

友人「僕らの国にはseaweed(海藻)を食べる習慣がないんだ。だから海苔をみると凄くグロテスクに見えて怖いんだよ。

だって黒い食べ物なんか変でしょ?」

 

胃腸「へ〜〜、そういうものなんだね。私達日本人はずっと昔から海藻を食べるのが当たり前で、

怖いなんて感じたことはないけれどなー。」

 

 

 

そうなんです。その国に伝わる食習慣によって「食べ物」と認識するものが違うんですよね。

多分、その感覚というか本能は、腸内細菌の影響があると思います。

腸内細菌には、「この食べ物は消化できる、できない」の判断を、脳に伝えるの力があると考えられています。

私よりずっと賢いわ、食べると太る、食べないと痩せるって脳に伝える力がないしえー

 

 

 

本日は・・・国別腸内細菌の違い、日本人の特徴的な「腸内フローラ」についてお伝えしようと思います。

 

 

 

世界の各国、腸内フローラタイプは違う?「日本人の腸にいる菌とは?のり」国別腸内細菌叢の違い

image

 

 

 

 

 

  食べてきた食習慣によって腸内フローラは違う

 

 

ヨーグルトを好んで食べるブルガリア、

キムチが常備食の韓国、

納豆が好きな日本など、

腸内細菌に有用な発酵食品は地域ごとに特色があります。

その地域の好んで食されてきた発酵食品により増える腸内細菌も変わってきます。

「腸内細菌のエサ」である食物繊維が豊富な野菜や果物、オリゴ糖を積極的に摂るかどうかで細菌の数や種類も変化します。

 

 

また、医療が発達している先進国では、ここ数十年で腸内細菌のバランスに変化がみられています。

抗生物質(体に有害な細菌を死滅させる薬)を摂ると、体に大切な働きをする腸内細菌も同時に減ってしまいます。

このように、その地域の食文化や医療が腸内細菌の種類や数に大きな影響を及ぼします。

 

 

腸内細菌と抗生物質についてはこちらから下矢印

 

 

 

 

 

  腸内細菌は国よって違うの?

 

 

腸内細菌の種類と数を分析しどの細菌種が優性かを解析すると、おおむね3つのタイプに分類されることが分かっています。

この分類をエンテロタイプと呼んでいます。

 

 

・バクテロイデスタイプ・・・肉食が中心の食生活を送る国に多い

・プレボテラタイプ・・・小麦やトウモロコシなど主に炭水化物が中心の食生活を送る国に多い

・ルミノコッカスタイプ・・・この2つの中間的な食事を摂る国に多い

 

 

 

 

 

 

 

 

  海苔を消化できるのは日本人だけ?

 

 

外国人が「海苔」を食べると消化されず、ほぼその形で出てくるため便が真っ黒になると言われています

確認したことがある人がいるかどうかは不明ですが・・・えー)。

 

 

日本人には海藻を分解できる腸内細菌のひとつ「バクテロイデス・プレビウス」がいることが分かっています。

この菌のおかげで海苔を消化できるのです。

 

 

興味深いのは、この菌はもともと海藻を分解できたわけではないということ。

フランスの研究グループの報告ですが、

海藻類の細胞壁にあるポルフィランという炭水化物を分解する酵素を持つ、

一般的な海洋細菌ゾベリア・ガラクタニボランスを口にいれた日本人の誰かの腸の中で、

この遺伝子がプレビウス菌にうつりプレビウス菌が海藻類を分解できる働きをもつことになったそうです。

なに言っているかわからない口笛

日本は海に囲まれた島国なので、この菌が日本人の間で広がっていったと考えられます。

 

 

このように、食べてきた食文化によって育つ腸内細菌は変わってきます。

日本人には、古くから日本に伝わる発酵食品の方が合っているという理由はここにあったのですね。

やっぱり私達日本人の腸は、「納豆」や「漬け物」が喜ぶようなのです。

私ももっと積極的に「日本の発酵」摂り入れることとしよう!っとチュー

 

 

エンテロタイプの詳しくはこちらから下矢印

 

 

 


ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子