老ける睡眠、若返る睡眠「腸を動かす上手な睡眠の取り方」良質な睡眠を手に入れるにはホルモンが鍵 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

 

 

 

 

「なんで良子はいつもそんなに元気なの?体調が悪いって聞いたことないよ」

 

 

 

よく友人に言われます。

別に取り立てて何もやっているわけではありません。

寒風摩擦とかしてませんし、滝に打たれたりもしてません

 

 

 

ただちゃんと寝ているだけです。

 

 

 

睡眠ってすごいですよね。

どんなサプリよりも最強です。

お金かけて高いサプリ飲むならとっとと寝てください。

なんせ無料ですから。

 

 

 

良質な睡眠を7時間保っていると長生きできるって知っていますか?

まあ、長生きがしたいわけではないけれど、健康寿命は長く保ちたいですよね。

 

 

 

それならちゃんと寝てください。

お金かかりませんから。

 

 

 

でもこのちゃんと寝るというのがなかなか大変なこと。

本日は健康を維持する睡眠法についてまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

老ける睡眠、若返る睡眠「腸を動かす上手な睡眠の取り方」良質な睡眠を手に入れるにはホルモンが鍵

日光を浴びて体を動かすことが大切!

 

 

 

老ける睡眠、若返る睡眠

 

 

よく眠れた日はすこぶる体調がいい

誰もが感じたことがあると思います。

 

 

でも年齢と共にうまく眠れなくなってきた。

そう感じる方も増えていると思います。

 

 

それは睡眠の質というのは体質、年齢、性別などによって変わってくるからです。

最近よく「睡眠負債」という言葉を聞きますが、

睡眠が十分でないと、がんや糖尿病、高血圧、生活習慣病など様々な疾病の発症リスクを高めます。

 

 

高加齢医学の分野では「見た目年齢は体内年齢と比例する」と言いますが、

良質な睡眠が取れない方々は老けている傾向にあります。

 

 

それは睡眠負債が貯まると体内リズムが乱れるから。

同じリズムで眠ることができないと眠たいのに眠れなかったり、

睡眠時間は足りているのに朝が起きれなかったり、

寝つきと寝起きが悪くなります。

 

 

 

 

腸内環境と睡眠

 

 

寝ないとうんちは作られないんだよ!

 

 

私は常々こう言っておりますが・・・

腸の動きは自律神経と深く関係しているからです。

 

 

寝ている間に消化管の動きを活発にする副交感神経が働くため、

睡眠不足の日は便意が起きにくくなるのです。

 

 

 

 

 

  若返る睡眠を取るには?

 

 

質の良い睡眠を取るために大切なものは、

ホルモンです!

 

 

◆成長ホルモン

若者が寝ても寝ても眠いのは、成長ホルモンの影響です。

成長期には身長を伸ばしたり、骨や筋肉を形成しています。

成人して成長が止まってからも、肌のターンオーバーを活発にしたり、免疫力を高めたり、

若さを維持したりとエイジングには欠かせないホルモンです。

成長ホルモンは入眠してから3時間くらいで分泌されるため、11時くらいまでに寝ついた方がが良いというのはこのためです。

成長ホルモンを分泌させるためには運動が効果的。

 

 

◆メラトニン

メラトニンは海外では手軽にサプリで購入できますが、日本では病院で処方される成分です。

加齢によりメラトニンの分泌は減少します。メラトニンが減少すると抗酸化作用が低下するため老化が加速します。

メラトニンは入眠に有効なホルモンですが、

起きてから15時間くらいから分泌されるため、

朝6時に起きると夜11時にはホルモンが分泌され眠くなります。

メラトニンをしっかり分泌させるためには昼間に日光を浴びることがポイント!

スマホなどのブルーライトを寝る前まで見ているとメラトニンが分泌しにくくなります。

 

 

◆コルチゾール

ストレスホルモンと言われているコルチゾール。

血圧と血糖値を上げ起床の準備をする働きがあります。

朝起きれない人は副腎が疲労していて、コルチゾールの分泌が少ない可能性があります。

夜になると元気になる人は、夜間にコルチゾールが分泌されている可能性があります。

そのためなかなか入眠できないという症状が現れます。

コルチゾールを正常に分泌させるためにはDHEAが有効です。

 

 

3つのホルモンの分泌を高めることが良質な睡眠を取る近道。

次回はホルモン分泌アップ法をまとめてみますね!

年末年始はお忙しいと思いますが、

できるだけ睡眠時間をキープしてくださいね。

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子