老け予防に効果的な運動とは?「50歳からのボディメンテ」最大酸素摂取量を増やすトレーニング | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

 

 

 

先日、40代男性とゴルフをしました。

「50代でその体型を維持するのってどうしているの?

後ろからみると30代だよ」

 

 

 

ごめんなさいね、前から見ると50代でえー

褒めていただいたのにひねくれものの私です。

 

 

 

ここ3ヶ月、トレーニングメニューを

筋トレからスピニング(自転車こぎ)とヨガに変えてみたんです。

そうしたらどうもすこぶる調子が良い。

よく寝られるし、疲れないし、なにより太りにくくなったんです。

 

 

 

変なところに付いていた脂肪がとれ、

かなりスッキリした体型になりました。

「やっぱり最大酸素摂取量だよね〜」

自分で勝手に自己満足して納得しています。

 

 

 

最大酸素摂取量?

はい、いかに体に多く酸素を取り入れることが出来るかということです。

 

 

 

本日は、50歳からのボディメンテ術。

老化予防に効果的な最大酸素摂取量を増やすトレーニングについてまとめてみましょう。

 

 

 

老け予防に効果的な運動とは?「50歳からのボディメンテ」最大酸素摂取量を増やすトレーニング

 

 

 

 

 

 

最大酸素摂取量と老化

 

 

私達は普段無意識に呼吸をしているため、

その重要性を考えることなんてほとんどないですよね。

呼吸をすることで酸素を体内に取り入れて、

酸素を利用して糖や脂質を分解することで運動エネルギーを生み出しています。

 

 

「持久力がある」

ということは、

運動負荷がかかっても体内に充分な酸素を取り入れ利用することができる能力があるということです。

 

 

有酸素能力は生活習慣病の発症とも密接に関係しています。

高血圧、糖尿病、虚血性疾患やがんなどあらゆる疾病に対して、

有酸素能力が高い人ほど相対的危険度が低いことが報告されています。

 

 

 

 

年齢と共に呼吸が浅くなる

 

 

最大酸素摂取量は一般的に女性より男性が高く、加齢に伴い低下していきます。

 

 

酒井医療より

 

 

加齢によって心肺機能が低下すると、

疲れる、辛い、長く歩けない、しんどいなど

動くことに対する負担が増加し、

生活が活動的ではなくなります。

この活動制限がさらに心配機能の低下を招き、

ますます動きたくないという悪循環を引き起こします。

 

 

動かない→疲れる→やる気がでない

このようなスパイラルに陥ると外出や社会活動の参加が激減し、孤独感と身体的機能低下が現れます。

 

 

酒井医療より

 

 

 

 

最大酸素摂取量を増やすトレーニング

 

 

最大酸素摂取量は全身持久力の指標となります。

この最大酸素摂取量を高めるためには

全身を使い一定時間動き続ける有酸素運動が効果的です。

 

 

最大酸素摂取量を増やす有酸素運動は、

・ウオーキング

・ジョギング

・ランニング

・自転車

・踏み台昇降

・水泳

・ヨガ

・ダンス

などがあります。

 

 

これらのトレーニングの特徴は心拍数が上がった状態で一定時間運動を行うところです。

この最大酸素摂取量は除脂肪体重と関係します。

筋トレと組み合わせるとさらに効果が期待できます。

 

 

最近、ヨガを始めたという女性をよくいますがとても良いことですよね。

私も週一でやってます。

 

 

定期的にヨガを取り入れると呼吸に関わる筋肉が鍛えられ肺活量がアップします。

肩周り、胸郭、背面の柔軟性を高め、

胸腔が広がることによって最大酸素摂取量の増加が見込まれます。

 

 

呼吸は精神の安定と脳の活性をコントロールします。

体力をつけるためにも、自分の活動を制限しないためにも、

日常に最大酸素摂取量を増やす有酸素運動を取り入れることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子